小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

11/18(土)のレッスン♪

2017年11月18日 | レッスンブログ





 かのちゃん
  グローバー…よくがんばって、せんしゅうよりとてもよくひけていました
        右手の和音のところ、よくれんしゅうしたね
        つぎのきょくは、ぜんぶ黒けん(黒いけんばん)をひくよ
        かた手ずつれんしゅうするけど、2ページ目の3だん目からはりょう手でひいてね
        4だん目の3小せつ目から1オクターブ上げて、さいごの2小せつは
        さらにもう1オクターブ上げてひきましょう

  ギロック…せんしゅうより、8分おんぷのぶぶんもなめらかにひけるようになったね
       左手はたまに♭わすれちゃうから気をつけて
       このきょくはゆったりとしたテンポのきょくだから、
       「1と2と3と」と数えて出だしの4分おんぷもはやくひかないようにしましょう







 かおちゃん
  ばんそうの練習をがんばったことは、とてもいいけいけんになったと思うよ
  インベンション…明るく元気のいい曲です
          ふよみの時からゆびづかいに気をつけて、テンポが上がっても
          スムーズにひけるようにしようね
          左右それぞれのフレーズを守るように気をつけて片手ずつひいてみましょう

  ジプシー…2ページ目の一番下のだんの3小節目から次のページの4小節目まで、
       まず右手をあんぷでひけるようにしてみて
       次に左手をよくさらってから右手と合わせるとひきやすくなるよ
       ♭二つの中間部は、左手の内声(1番指でひくファの音)をしっかりのばすことと、
       ♭をわすれないことがポイント







 たかのさん
  インベンション…後半も道筋が見えてきました
          指使いが安定して弾けるようになると、メロディも自ずとよく聴こえてきて、
          次への繋がりが無意識のうちに滑らかになります
          後半の中でも更に後半の、24小節目からよくさらって下さい

  ロンド…だいぶんよくまとまってきました
      左右どちらかがレガートでどちらかがスタッカートの時に、
      両方スタッカートか両方レガートになりやすいので注意しましょう
      最後のページの3段目から、左手の2声を大切に、バスの音をしっかり正確に伸ばして下さい







 あゆみさん
  ツェルニー…暗譜はバッチリでした
        次のフレーズがしっかり把握できていると余裕がありますね
        次の曲は、1拍が4つなのではなく、
        4拍子なので、強拍や弱拍を意識して拍子感を出しましょう
        左手はリズム練習でよくさらって下さい







 あおちゃん
  グローバー…よくひけているので、4小節目で右手がひっこすところを、
        やわらかく、テンポがおくれないでスムーズにひけるように気をつけて
        3だん目の1小節目の左手をひきわすれないように、
        2だん目からじゅんびしておいてね

  ラーニングトゥプレイ…ひいているうちにだんだん思い出してくるかんじ
            この1週間でがんばってあんぷしましょう
            3だん目だけピアノね
            アクセントのついた音をもう少し目立たせましょう







 うーちゃん
  グローバー…1小節目より2小節目の方がテンポがはやくなってるよ
        3れんぷをもう少し軽くひきましょう
        3,4だん目は右手をよーく練習して、まよわずに♯の音に指が
        じゅんびできるようにがんばろう
        ペダルをつけてもテンポが落ちないように気をつけて

  トンプソン…グローバーの勢いそのままひいちゃったから、ちょっと速かったね
        次の曲はとちゅうで手のポジションがかわるけど、左手はずっと
        同じ和音のくりかえしね
        右手も手をおいた場所でひけるから、拍子をよく数えて
        できたらりょう手でひいてみてね







 はるかさん
  リズム、良くなってきましたよ
  ポイントは、左手の付点四分音符を1拍半、しっかり数えて長さを正確に
  取ることと、右手の1拍目の音のまちがいに気をつけて、最初から通して弾きましょう
  次回のしあげ、楽しみにしています







 かなちゃん
  ツェルニー…左手は、腕の力を抜いた状態で粒の揃った16分音符がひけるように、
        リズム練習でよくさらって下さい
        付点や最初の音を伸ばすなど、自分でリズムを工夫してみてね
        右手はレガートなモチーフを大切にして、強弱をつけてみてね

  シンフォニア…タイ以外は、次の小節に入る時は切るようにしてね
         3声で合わせてみましょう
         8分音符のモチーフをひかえめにして、付点4分音符以上の長い
         音をよく響かせてね

  ソナタ…2楽章、アンダンテらしい、いいテンポになったね
      3楽章、最初の音が1拍目に感じやすいけど、アウフタクトで
      2拍目から始まっているから、最初の1拍目にしっかり重心を置いて、
      拍子感を保つように気をつけましょう
      4小節目の1拍目で最初のフレーズは終わっているから、2拍目に
      入る時は切ってね