小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

11/14(木)のレッスン♪

2019年11月14日 | レッスンブログ

 

 

 

 

 えつこさん

  コリア…次の曲は8分の6拍子、左手の伴奏パターンがあるので、そのリズムパターンを

       保つようにして下さい

       シンコペーションのリズムですが、1番指にアクセントが付きすぎないように

       注意しましょう

       テンポが速くなりやすい曲なので、ゆったりと、左右合わせることを意識して弾くようにして下さい

 

  ギロック…1ページ目の和音の変化はだいぶん良くなりました

         左手のメロディの拍子感をもっと意識して、アウフタクトから弾き始めないように、

         3拍目から弾くようにして下さい

         拍子感を持って、2~4拍目は同じリズムパターンで下降しているのを感じながら、

         右手と合わせましょう

         2ページ目の和音の変化は、ゆっくり、片手ずつ気長にさらって下さい

 

 

 

 

 

 

 

 ちっくん

  インベンション…ひさしぶりだったけど、とってもよくさらってあります

            みぎてとひだりてのバランスがとってもきれい

            あんぷはバッチリだから、もうすこしテンポをあげて、すこしアクセントもつけて、

            らいしゅう、もういちどだけきかせてね

 

  ピアノランド…こちらはテンポもきょうじゃくもばっちりでした

           つぎのきょくは3れんぷがでてくるよ

           1ぱくに2つずつはいる、いつもの8ぶおんぷとのリズムのちがいに

           きをつけて、すこしかるくひくようにしてみてね

 

 

 

 

 

 

 

 そのさん

  2ページ目の一番下の段の2小節目から、右手が2声部になってモチーフが分かれているという

  話をしましたが、次のページの1段目の2小節目から、チェロのパートを見て頂くと、

  同じモチーフがスタッカートとスラーで書いてあるので、分かりやすいと思います

  モチーフが反復されて下降、または上昇している場合は、同様に多声部を意識してみて下さい

 

 

 

 

 

 

 

 りのちゃん

  ツェルニー…ペダルをつけましょう

          ペダルを付けると、1拍目のバスと2拍目の和音のバランスがあからさまに

          聴こえるので、ダウン、アップの呼吸を保ちながら拍子感を出しましょう

          2ページ目の一番下の段、音型が変わってdolceになるから、柔らかく

          レガートなモチーフをよく歌ってね

 

  フーガ…臨時記号を見落としやすい音には記入したけど、自分でも間違えやすいところには

       楽譜に書き入れちゃっていいからね

       例えば23小節目~25小節目、ソプラノは1小節ごとにテーマの一部が反復されています

       こういったモチーフの反復に注目して、声部が変わってもそこを意識して弾くようにしてみてね

 

  ソナタ…50小節目からのフォルテは、音量を上げるというよりは、左右の和音の響きを厚くして、

       高音域をきらびやかに聴かせるように意識してみてね

       テンポが走らないように

       3楽章に進んで下さい