N子さん
ギロック…ピティナの曲はバロックでしたが、インベンションでの練習が生かされて、小気味よいノンレガートで
とてもリズミカルに仕上がりました
ソナチネスタイルの曲に入りますが、かなり細かくスラーなどフレージングの指示がされているので、
譜読みと同時にフレージングにも注意して下さい
インベンション…何だかバロックがお得意になってきたんじゃないでしょうか
こちらも軽やかで、テンポも程よく良い仕上がりになっていました
次の曲は8分音符から始まるので、1拍目の勢いを大切に2,3,4拍目を軽く下降してくるように
しましょう
もえちゃん
トンプソン…1だん目と4だん目の強弱はとてもよくできていたよ
さいごのフェルマータもわすれず、じゅうぶんのばしてね
2だん目と3だん目はかたてずつのれんしゅうをしっかりやって、右手のリズムを正しく
はぎれよくとることと、2しょうせつ目に気をつけてね
ギロック…ペダルをつけてひくときも、つけないときとおなじようにゆびでレガートにひくようにしてね
ひろい海の上を大きなふねがゆっくりすすんでいくように、ゆったりとレガートに、
音のひびきをよくききながらひいてみてね
ゆうせいくん
ラーニングトゥプレイ…てこずっていた2だん目、とてもよくがんばってれんしゅうしたね
次の曲はれんだんの曲だよ クリスマスによくきく曲だけど、アウフタクトで
はじまるので、3はく目はよわく、1ぱく目にしっかりと重さがくるように
よく数えてひいてね
トンプソン…まず4びょうしのリズムに注意して 右手は2小節つづけて2拍目に8ぶおんぷが
くるので、「タン タタ」のリズムに気をつけてね
2小節目から3小節目に入るれんしゅうを、おうちでなんどもくりかえしてれんしゅうするように
しましょう
りさちゃん
バッハ…左手の4分音符と右手の16分音符、両方で1拍ずつ和音になっています
左手の4分音符の響きを土台に、1拍ずつ和音で取って弾いてみましょう
長いトリルが入ると右手のリズムもいびつになってテンポがおそくなってしまうので、元のテンポを
落として、ゆっくりとしたテンポでリズムを合わせるように練習してみてね
ソナタ…3連符が混じるのでリズムを取るのやテンポを一定に保つのがとてもむずかしいですが、拍子を
しっかりとキープして、ゆるぎなく刻むように気をつけてね
こちらもトリルが出てくるけど、さりげなく、何気なく、サラッと入れるようにしましょう
はるちゃん
きみどり…8ぶおんぷは右手も左手も「ドシラソドシラソ」のパッセージなので、このぶぶんをとりだして
かたてずつくりかえしてよくれんしゅうしましょう
とくに左手のところでテンポがおそくなりやすいので、力を入れないでやさしい音でなめらかに
ひくように気をつけてね
ラーニングトゥプレイ…よく歌って、とてもきれいにひけていたよ
つぎのきょくは、お歌はよく知っているよね
2はくめや4はくめの8ぶおんぷが強くならないように気をつけて、右手と
左手がなめらかにメロディーがつながるようにちゅういしながられんしゅうしてね
じゅんちゃん
ルモアーヌ…よく練習したので、自信を持ってひくことができたのがよかったです
でだしはいきなりひきはじめないで、強さや右手と左手のバランスやテンポをよく考えて、
1小節分数えてからひきはじめるようにしてね
フレーズの終わり方とはじまり方もとても大切なので、1フレーズずつ分けてひいて、終わる時の
強さや、フレーズのとちゅうのクレッシェンドなどもよく見ながら練習するようにしましょう
インベンション…8分の3拍子なので拍子の数え方、リズムの取り方に気をつけることと、調号(♭)を
わすれないように気をつけてね
ブルグミュラー…ものすごい元気のいい、ポンポンはずむような曲にきこえたけど、出だしの左手のフレーズから
とてもレガートにひいて、右手のスタッカートの和音だけ軽やかに短く切ってひくようにしてね
先生が「レガート」と注意を書いたところをよくたしかめて、右手のフレーズもレガートに
歌うようにしましょう