
えつこさん
インベンション…左手にテーマが来る時など、数か所、数小節がスムーズになると
とても良いしあがりになると思います

その部分だけでなく、前後のフレーズ通して滑らかに弾けるように、
あと一息、がんばってしあげましょう

ギロック…出だしの右手の3連符が4拍目で、次は1拍のお休みがあってから左手が入ります

この2拍目の左手の和音が早く出過ぎないように、「いちと にいと さんと しいと」と
よく数えて弾くようにして下さい

ひなっちゃん
2週間、とてもよく練習しましたね

インベンション…左手をあんぷでひけるくらい、しっかりふよみしてください

おどりの曲なので、1ぱく目のアクセントをしっかりつけてね

ブルグミュラー…前回の注意ポイントを、とてもよく練習してありました

2ページ目、「1と2と3と」と自分で数えながらひいてごらん


強弱とリズムに気をつけて、もういっかいだけきかせてね

つぎの曲は、指づかいに気をつけて、6びょうしをしっかりかぞえながら
かたてずつひいてみてね
れなちゃん
ラーニングトゥプレイ…小さなフレーズがつづいていく曲です

2はく目や3はく目からはじまるフレーズが多いので、スラーに
気をつけて、スラーの最後の音は短く切って、新しいフレーズに
はいるようにしてね

ブルグミュラー…よくひけています

長~いフレーズが続くので、弱い音でやさしく、レガートにひくようにしてね

ひまわり…前そう部分は、右手のオクターブ記号と2小節目の4拍目に気をつけてね

2段目、主題が始まったところは、ものすごーくゆっくりしたテンポで、「いちとお
にいとお さんとお しいとお」と数えながらリズムに注意して弾くようにしましょう
りのちゃん
ツェルニー…リズム練習は、極端なアクセントと極端なリズムで行いましょう

1つ目~4つ目まで、どのパターンでも変わりなくはっきり弾けるように、
おうちでも練習してみてね

シンフォニア…シンコペーションがはっきり際立つようになってきました

あとは、弾きながら全体の響きをよく聴いて、展開や解決をもっと意識して
弾けるようにがんばってね

シューマン…長調に転調した部分は、ツェルニーと同じようにリズム練習でよくさらうと、
もっともっとテンポが上がった時に、バランスよく正確なリズムで弾けるよ
しーちゃん
バッハ…いいテンポでしあがりました

これからも、テーマやフレーズの最後の音は、次へレガートにはつなげないけど、
かと言ってスタッカートにならないように意識してみてね

モーツァルト…今日やったのは展開部

転調の激しいところだけど、早めに指の準備をするようにしてね

和音で取れるところは、3拍ずつ和音で練習してみましょう

パレ―ド…指使いをベストなものに決めておかないと、テンポが上がった時に違和感があると
よくないので、弾きにくいところはしるしをつけておいて、次のレッスンの
時に検討しましょう
みくちゃん
久しぶりでした~

エルガー…よくできてるよ

左右のバランスに注意して、後半の頭、4小節は保険でよくさらっておきましょう

ブルグミュラー…こちらは、スラーに気をつけてレガートにひくことと、休符の長さを
しっかり確保してね

ギロック…ペダルなしで弾く練習を中心にした方がいいよ

ペダルをつけても、音符の本来の長さはしっかり保つように意識してね