Sタイヤ

2005-02-08 14:12:06 | くるま
        
           BS520 195/55/15
       コンパウンドは、ミディアムとハード
           
   随分前にラリーをやってた頃、いつもダートを走る車で、
   まともなのが欲しいな~と思っていました。
   競技には使わないからと言って、Vテックを思い切って買いましたが、
   なぜかLSD付きという、コンタンみえみえでありました。

   ジムカーナにお付き合いで出ることになったのですが、
   やはり走るからには負けたくないので、Sタイヤを買いました。
   車は、FFなので、、、
   リアは適度に滑って欲しいので、ハードを選択。
   フロントは、耐磨耗を考えてミディアムとしました。
   ドライだと1.8~2.0。ウエットで1.6~1.8キロで走りました。
   リアは2.0以上高めで使いました。

   一本目の、自分のポジションで変更します。
   逆転を狙う時には、グリップが欲しいと2本目に落としますが、
   感触が良かったり、頭だったりしたら、そのまま行ったりします。

   心配なのがウエットですが、タテ溝があるのと排水スリットがあるので、
   一般のラジアルタイヤだと、フロントはアクセル踏むとホイールスピン、
   リアはFRのごとくスライドする土砂降りでもバッチリグリップします。
   同じ日に履き替えて走りました。

   ドライだとVテックのパワーは余っているのにアクセル開けると
   ホイールスピンしたり、コーナーを曲がろうとしてハンドル切っても
   車はギャ~~と言って曲がりませんが、
   SタイヤだとGを感じるほど曲がってくれますし、
   立ち上がりで、早め早めにアクセルを開けることができます。

   ハンドルのレスポンスは格段にシャープになりますし、
   路面のアンジュレーション、タイヤのグリップと
   手に情報が伝わってきます。

   と、良い事ばかりなのですが、競技に出なくなって、
   倉庫に置いておくのはもったいないと思い、普段履きにしておりました。
   峠を攻めたりしましたが、そら~気持ちイイ~
   が、、、一般道は、轍がひどく、油断してるとハンドルをとられます。
   それと、大型ブロックパターンの弱点、走行音がひどい。
   ま~ラリータイヤほどじゃありませんが、、、
   高速道を走ると辛いです。

   ということで、昨年秋に、BSグリッド2に入れ替えました。
   195/60/15というのがあったので、外形が2センチほど大きくなります。
   もともと車がギヤ比が低いので良くなりそうです。

   入れ替えて走ってみると・・・
   静かなこと!静かなこと!
   エンジン音が良く聞こえるようになりました♪
   それと燃費が良くなりました。ガソリンが減らなくなりましたよ。
   これは外形も大きくなって、エンジン回転が下がった
   だけではなくてですね、、、
   真っ直ぐ走っていてもSタイヤのグリップは走行抵抗だったのです。
   そのかわり、ハンドルには路面情報が伝わってきません。
   レスポンスも悪ければ、曲がってもくれません。
   なんだか雲の上でハンドル回してるみたいです。
   最初はオーバースピードで進入して慌てました。
   それくらい差が毅然としています。
   Sにした時はグリップが上がって感動しましたが、
   そのグリップに慣れてしまっていたので、一般ラジアルに戻すと、
   改めてSタイヤのグリップを感じました。

   でも静かになったし、、、中年だから、、、ま~いいか~


   ところでこのタイヤは回転方向が決まっています。
   タイヤ中央の水が外に出るように溝をきってあるからなんですが・・・
   回転方向のわかる方は、、、いらっしゃるかな~?
   正解の方にはタイヤ差し上げます