BS520 195/55/15
コンパウンドは、ミディアムとハード
随分前にラリーをやってた頃、いつもダートを走る車で、
まともなのが欲しいな~と思っていました。
競技には使わないからと言って、Vテックを思い切って買いましたが、
なぜかLSD付きという、コンタンみえみえでありました。
ジムカーナにお付き合いで出ることになったのですが、
やはり走るからには負けたくないので、Sタイヤを買いました。
車は、FFなので、、、
リアは適度に滑って欲しいので、ハードを選択。
フロントは、耐磨耗を考えてミディアムとしました。
ドライだと1.8~2.0。ウエットで1.6~1.8キロで走りました。
リアは2.0以上高めで使いました。
一本目の、自分のポジションで変更します。
逆転を狙う時には、グリップが欲しいと2本目に落としますが、
感触が良かったり、頭だったりしたら、そのまま行ったりします。
心配なのがウエットですが、タテ溝があるのと排水スリットがあるので、
一般のラジアルタイヤだと、フロントはアクセル踏むとホイールスピン、
リアはFRのごとくスライドする土砂降りでもバッチリグリップします。
同じ日に履き替えて走りました。
ドライだとVテックのパワーは余っているのにアクセル開けると
ホイールスピンしたり、コーナーを曲がろうとしてハンドル切っても
車はギャ~~と言って曲がりませんが、
SタイヤだとGを感じるほど曲がってくれますし、
立ち上がりで、早め早めにアクセルを開けることができます。
ハンドルのレスポンスは格段にシャープになりますし、
路面のアンジュレーション、タイヤのグリップと
手に情報が伝わってきます。
と、良い事ばかりなのですが、競技に出なくなって、
倉庫に置いておくのはもったいないと思い、普段履きにしておりました。
峠を攻めたりしましたが、そら~気持ちイイ~
が、、、一般道は、轍がひどく、油断してるとハンドルをとられます。
それと、大型ブロックパターンの弱点、走行音がひどい。
ま~ラリータイヤほどじゃありませんが、、、
高速道を走ると辛いです。
ということで、昨年秋に、BSグリッド2に入れ替えました。
195/60/15というのがあったので、外形が2センチほど大きくなります。
もともと車がギヤ比が低いので良くなりそうです。
入れ替えて走ってみると・・・
静かなこと!静かなこと!
エンジン音が良く聞こえるようになりました♪
それと燃費が良くなりました。ガソリンが減らなくなりましたよ。
これは外形も大きくなって、エンジン回転が下がった
だけではなくてですね、、、
真っ直ぐ走っていてもSタイヤのグリップは走行抵抗だったのです。
そのかわり、ハンドルには路面情報が伝わってきません。
レスポンスも悪ければ、曲がってもくれません。
なんだか雲の上でハンドル回してるみたいです。
最初はオーバースピードで進入して慌てました。
それくらい差が毅然としています。
Sにした時はグリップが上がって感動しましたが、
そのグリップに慣れてしまっていたので、一般ラジアルに戻すと、
改めてSタイヤのグリップを感じました。
でも静かになったし、、、中年だから、、、ま~いいか~
ところでこのタイヤは回転方向が決まっています。
タイヤ中央の水が外に出るように溝をきってあるからなんですが・・・
回転方向のわかる方は、、、いらっしゃるかな~?
正解の方にはタイヤ差し上げます