ラリー スウェーデン そろそろ

2011-02-07 18:59:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1


               Rally Sweden


      


      SAAB 99 Turbo



      それまでのサーブに比べたら、断然カッコ良くなったが、


      エスコート、ランチア、フィアットなどからすると、


      しびれるマシンではなかった。


      だが、どうだろ、


      今見ると、なかなか、渋い。


      黒いサーブは、ミスマッチ的に思えていたが、

     
      どうしてどうして・・・


      普段使っても、室内空間は広そうだし、


      ラリー向けのドライビングポジションがとれそうだ。




      その歴代サーブ使いは、地元スウェーデン出身の


      スティグ・ブロンクビスト


      スウェディッシュには、滅法つよかったし、


      RACでも速かった。


      そして、、、Gr.B時代 アウディ・クアトロを駆り、


      1985 WRC ドライバーズチャンピョン獲得


      


      サーブ99T


      WRC初のターボ車を勝利に導いた、


      FF独特のテクニックが、左足ブレーキング


      今では、当たり前になっているが、


      彼が一番最初だったと記憶している。




      FF+ターボ=左足ブレーキ


     
      とても、理にかなった走法だ。


      それができたからこそ、


      トルク配分50:50のクアトロを自由に操れたのだ。