Rally Sweden
SAAB 99 Turbo
それまでのサーブに比べたら、断然カッコ良くなったが、
エスコート、ランチア、フィアットなどからすると、
しびれるマシンではなかった。
だが、どうだろ、
今見ると、なかなか、渋い。
黒いサーブは、ミスマッチ的に思えていたが、
どうしてどうして・・・
普段使っても、室内空間は広そうだし、
ラリー向けのドライビングポジションがとれそうだ。
その歴代サーブ使いは、地元スウェーデン出身の
スティグ・ブロンクビスト
スウェディッシュには、滅法つよかったし、
RACでも速かった。
そして、、、Gr.B時代 アウディ・クアトロを駆り、
1985 WRC ドライバーズチャンピョン獲得
サーブ99T
WRC初のターボ車を勝利に導いた、
FF独特のテクニックが、左足ブレーキング
今では、当たり前になっているが、
彼が一番最初だったと記憶している。
FF+ターボ=左足ブレーキ
とても、理にかなった走法だ。
それができたからこそ、
トルク配分50:50のクアトロを自由に操れたのだ。