HONDA N-ONE RS インプレ⑥

2021-11-13 11:13:00 | 日記 ₂₀₂₂₋₃




   いよいよ 試乗に出発!



   なぜか 中娘は 助手席で はしゃぎまくり 





   クラッチを 切って

   ジュラルミンの シフトノブを 1速にシフトし



   サイドブレーキを 下す… 左手が



          空を切る



   どはは~♪




   電動スイッチでした!



   インプレッサ は センターコンソールに あって

   従来のサイドレバーの感じで 操作できるので

   すぐに 慣れたのですが…

  
   

   



   クラッチ は 良い感じに 重い♪

   はっきりした 遊びが ない感じがして

   ミート位置が 若干わかりづらかった

   が

   走り出したら さほど気にならなかった



   仕方ない事ではあるが 上から 踏む 感覚が 残念

   やっぱり 前に踏む方が 操作しやすい

   とはいっても シートが 高いから それもまた…だな




   




   ディーラーの 駐車場から 出るときに

   フロントタイヤ を  前左 前右

   と 斜めに 段差を クリアしたつもりでしたが

   それでも 前両輪が かなり沈み込みました



   やはり ダンパーの容量が 小さいようです

   ただ、ストロークは しっかり長いです

   気を付けないと フロントリップ 擦りやすそうです。



   加速具合 試したかったので

   車の流れを 開けてから 駐車場から出ます



   1→2→3 と 4000rpm 付近で シフトアップ



   トルクがあるので シフトアップが 気持ちいい



   ターボ と 気が付かないような レスポンス

   1000cc~1200ccクラスの  活発なエンジン

   のような エンジンフィール





   アクセルON時 フロントから 良い音がする👍👍

   ホンダミュージックやわ~




   大人3人乗ってても  全く モタモタしません

   NAのビートより 速いわ


   市街地の試乗ですから

   スピードも コーナリングも 充分に試せれませんが

   ロールは 気になるほどでもないし

   4速 5速 6速の 巡行回転数も 確認できずですが

   5速 6速 も スコスコ 入りました

   3速 4速の すぐ右側 って感じで サイドストロークは 短め

   低速 6速でも ガクガク ノッキングすることもなく

   非常に 👍


   5速クロス + 6速 ということで

   ビートでは 苦手で 苦痛だった 高速も 快適?

   だろうな~ と 思った。




   信号が 赤になったところで



   6→5→4→3→2



   と 素早くシフトダウン 



   助手席の 中娘が



       カッコいい~~ symbol4





   こういうことぐらいしか 得意なことが ないもんで…




   エンジンブレーキも 必要ないくらい

   ブレーキ容量は 余裕ありました

   カックン って ならなくて

   ブレーキフィールは  とてもよく 安心できる

   制動時の ステアリングも 

   路面のアンジュレーションに影響されず

   思い通りの減速ができ 安心感もあり

   気に入りました



   思い通りに ブレーキが効くということは



   思いっきり アクセル踏める ということですからね