いよいよ 試乗に出発!
なぜか 中娘は 助手席で はしゃぎまくり
クラッチを 切って
ジュラルミンの シフトノブを 1速にシフトし
サイドブレーキを 下す… 左手が
空を切る
どはは~♪
電動スイッチでした!
インプレッサ は センターコンソールに あって
従来のサイドレバーの感じで 操作できるので
すぐに 慣れたのですが…
クラッチ は 良い感じに 重い♪
はっきりした 遊びが ない感じがして
ミート位置が 若干わかりづらかった
が
走り出したら さほど気にならなかった
仕方ない事ではあるが 上から 踏む 感覚が 残念
やっぱり 前に踏む方が 操作しやすい
とはいっても シートが 高いから それもまた…だな
ディーラーの 駐車場から 出るときに
フロントタイヤ を 前左 前右
と 斜めに 段差を クリアしたつもりでしたが
それでも 前両輪が かなり沈み込みました
やはり ダンパーの容量が 小さいようです
ただ、ストロークは しっかり長いです
気を付けないと フロントリップ 擦りやすそうです。
加速具合 試したかったので
車の流れを 開けてから 駐車場から出ます
1→2→3 と 4000rpm 付近で シフトアップ
トルクがあるので シフトアップが 気持ちいい
ターボ と 気が付かないような レスポンス
1000cc~1200ccクラスの 活発なエンジン
のような エンジンフィール
アクセルON時 フロントから 良い音がする👍👍
ホンダミュージックやわ~
大人3人乗ってても 全く モタモタしません
NAのビートより 速いわ
市街地の試乗ですから
スピードも コーナリングも 充分に試せれませんが
ロールは 気になるほどでもないし
4速 5速 6速の 巡行回転数も 確認できずですが
5速 6速 も スコスコ 入りました
3速 4速の すぐ右側 って感じで サイドストロークは 短め
低速 6速でも ガクガク ノッキングすることもなく
非常に 👍
5速クロス + 6速 ということで
ビートでは 苦手で 苦痛だった 高速も 快適?
だろうな~ と 思った。
信号が 赤になったところで
6→5→4→3→2
と 素早くシフトダウン
助手席の 中娘が
カッコいい~~
こういうことぐらいしか 得意なことが ないもんで…
エンジンブレーキも 必要ないくらい
ブレーキ容量は 余裕ありました
カックン って ならなくて
ブレーキフィールは とてもよく 安心できる
制動時の ステアリングも
路面のアンジュレーションに影響されず
思い通りの減速ができ 安心感もあり
気に入りました
思い通りに ブレーキが効くということは
思いっきり アクセル踏める ということですからね