姪に誘われ姉と3人で、リリアでの松竹大歌舞伎を観る。
またもかぶりつきなので、役者さんと目が合う度に(勘違い…)ドキドキして(考えすぎ…)
歌舞伎座は、昔はお見合いの場所だったり、そんな時代もあった。
私も着物なんぞを着て、お見合いなんぞをしてみたかったです。
現在も観客におば様が多かったけれど、歌舞伎を観るために着物姿の若い女性も増えている。
ご多分にもれず、姪も贔屓の役者さんがいるようで、京都南座まで行ったり、挙句の果て日本舞踊も習っている。
今回も歌舞伎十八番の「鳴神」では、どこそこの台詞が間違っていたというくらいの入れ込みよう。
まったくぅ、結婚はドウシタ!
私も歌舞伎は好き。
初めて観たのは、高校での芸術鑑賞会だった。
それからは何回か、そしてたまにテレビでも観るけれど、やはり本物の舞台の魅力にはかなわない。
今回、橋之助の舞台を観るのは初めてだが、なかなか骨太な役者さんで迫力があり踊りも見事、その魅力を堪能させていただいた。
またもかぶりつきなので、役者さんと目が合う度に(勘違い…)ドキドキして(考えすぎ…)
歌舞伎座は、昔はお見合いの場所だったり、そんな時代もあった。
私も着物なんぞを着て、お見合いなんぞをしてみたかったです。
現在も観客におば様が多かったけれど、歌舞伎を観るために着物姿の若い女性も増えている。
ご多分にもれず、姪も贔屓の役者さんがいるようで、京都南座まで行ったり、挙句の果て日本舞踊も習っている。
今回も歌舞伎十八番の「鳴神」では、どこそこの台詞が間違っていたというくらいの入れ込みよう。
まったくぅ、結婚はドウシタ!
私も歌舞伎は好き。
初めて観たのは、高校での芸術鑑賞会だった。
それからは何回か、そしてたまにテレビでも観るけれど、やはり本物の舞台の魅力にはかなわない。
今回、橋之助の舞台を観るのは初めてだが、なかなか骨太な役者さんで迫力があり踊りも見事、その魅力を堪能させていただいた。