goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

週末のモトプランニング

2012年04月15日 | 徒然なるままに・・・

***お亀見?***



久しぶりに自転車で近所の公園までお花見に行ってきた。





と言っても、すでに散り始めていた。

僕的には、満開の桜より微妙に葉っぱが混ざっている方が好きなので、全然問題はないけど。





どちらかと言うと・・・

水面に浮かんだ花びらを見ている亀のほうが長い時間見ていたかも?

「お亀見」?





***HX90青***



昨日オイルポンプのエア抜きをやって一晩放置したけど、こちらはオイルの滲みもなかった。

確かに軸部分に錆や傷はなく綺麗だったけど、それだけなんだろうか?

他に原因はないのか?





ちなみにオイルポンプのデリバリーパイプにオイルを送り込むとき、右シリンダー側が短いので、
外しておかないとこんなにオイルがシリンダーに入り込んでしまう。





点火系も確認したし、燃料系もつないだのでエンジン始動の準備は完了!





なかなかエンジン始動に進まないけど、今週は始動できるだろう!

そのつもりで例の生録機材も準備しているんだもん!





***KR***

もちろんカワサキのオートバイのことではない。



店内の車両レイアウトの変更で表に出てきたので、少しずつ手を入れようと思う・・・たぶん

いまでも普通に走らせることはできるんだけど、セフティーバー(正式名称なのか?)がないので、
ブレーキが使いにくいんだよね。





色味的にも好きだし、フロントフォーク?の下側がメッキってところも気に入っている。

錆びてなきゃね・・・





ね? KRでしょ?





***車検***

週末の出来事ではないけど、キャラバン君を車検に持ち込んできた。




4月に入ったと言うのに不思議と車検場が込んでいて、かなり待たされて・・・

ブレーキで落っこちた!

今までと同じように踏んでいるつもりなんだけど、後輪が出ていないみたい?

まぁ、再検査で後輪のみチェックされた問題なく通過したけど、なんだかなぁ

僕のブレーキ操作に問題があるのか?


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AS1試乗記

2012年04月15日 | オートバイ



昨日エンジンの再始動が無事終わったので、本日は試乗してみることにした。

オーナーさんからの確認事項がいくつかあったけど、エンジン始動時にちょっとばかり手を加えたので
何点かは解消されていたのかもしれない。

結果として・・・

快調に走ることができた。

もちろん気になるところがないわけではないので、詳細は後ほどまとめようと思う。





シフトチェンジ時の操作感は、確かに硬い気がする。

AS1やHS1のシフトタッチは、もともと硬質だと思うけどチェンジリンクのポジション調整で、ある程度は
良くなる気もしている。

クラッチのアジャスト部分の調整がおかしかったので、再調整したけどタッチはあまり変化しなかった。





「コーナリング時にふらつく」とのご指摘があったが、たぶんステムベアリングのガタが原因ではない
だろうか?

センタースタンドを立て、フロンとフォークを前後にゆすると、ステム部分が「ガタガタ」する。

ボールレース等を交換してあるとしたら、締め付けトルクの調整で解消できるかも?





燃料漏れはキャブレターのオーバーフロウが原因のようだ。

エンジン始動の前にキャブレターは分解して油面を確認してあるんだけど、かなりの量が流れ出て
いる感じがする。

フロートバルブも新品に交換されたとのことなので、フロートに原因があるのか?





ブレーキの効きはひどく悪いわけではないと思うけど、確かにフロントの効きは良くない気がする。





問題はオイルポンプからのオイル漏れかなぁ・・・

オーナーさんへ

お待たせして大変申し訳ありません。

近日中にレポートをまとめます!







もうひとつ気になったのは・・・



走行中にジジが辛そうなこと?

一生懸命にしがみついている感じが、まさにジブリマヂック!




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする