またオイルポンプの話題
以前よりオイルポンプのメンテナンス依頼をいただいていた方がH3Cでご来店。
前オーナーさんからの情報では、オイルポンプからのオイル漏れがあり混合になっているらしい。
オイルポンプをメンテナンスすれば解決するはずなので、持ち込んでくれたのだが、オイルポンプが外れない!
オイルポンプ自体を固定している2本のM5ボルトは、ご丁寧に緩めてある?
でも、オイルポンプは外れない?
数ミリの前後はするが無理やり引っ張るわけにもいかない。
パーツリストで構造がツイン系と同じことを再確認し、優しく?力を込めて?思いっきり?そっと?引っ張る!
本当に少しずつだが手前に出てくるようになった。
こうなると、気長にやるしかない。
汗ダクになったけど、なんとかオイルポンプは外れた。
写真を撮ってないし文章で説明するのが難しいが、カラーに叩いたような跡があり、微妙に変形していたのが原因みたいだ。
外れてくれれば後は分解して、各部を点検してオイルシール等を交換するだけ。
なんて書いてしまえば簡単みたいだが、チェックバルブのボールがなかったり、スプリングが変形していたりと、なかなか楽しませてくれるオイルポンプだった。
組み上げ前にカラーの変形している部分を研磨したので、今度はスムーズに入った。
毎回頭を悩ませてくれる駆動シャフトは薄く錆びていたが綺麗だったので、漏れはなくなるような気がする。
まぁ、前オーナーさんの言っている漏れがどの部分かわからないので、なんとも言えないんだけどね!
以前よりオイルポンプのメンテナンス依頼をいただいていた方がH3Cでご来店。
前オーナーさんからの情報では、オイルポンプからのオイル漏れがあり混合になっているらしい。
オイルポンプをメンテナンスすれば解決するはずなので、持ち込んでくれたのだが、オイルポンプが外れない!
オイルポンプ自体を固定している2本のM5ボルトは、ご丁寧に緩めてある?
でも、オイルポンプは外れない?
数ミリの前後はするが無理やり引っ張るわけにもいかない。
パーツリストで構造がツイン系と同じことを再確認し、優しく?力を込めて?思いっきり?そっと?引っ張る!
本当に少しずつだが手前に出てくるようになった。
こうなると、気長にやるしかない。
汗ダクになったけど、なんとかオイルポンプは外れた。
写真を撮ってないし文章で説明するのが難しいが、カラーに叩いたような跡があり、微妙に変形していたのが原因みたいだ。
外れてくれれば後は分解して、各部を点検してオイルシール等を交換するだけ。
なんて書いてしまえば簡単みたいだが、チェックバルブのボールがなかったり、スプリングが変形していたりと、なかなか楽しませてくれるオイルポンプだった。
組み上げ前にカラーの変形している部分を研磨したので、今度はスムーズに入った。
毎回頭を悩ませてくれる駆動シャフトは薄く錆びていたが綺麗だったので、漏れはなくなるような気がする。
まぁ、前オーナーさんの言っている漏れがどの部分かわからないので、なんとも言えないんだけどね!