グズっていたのは、この子
ことの発端は・・・
昨日、シャッターを閉めようとしたら、近所の方がTZR250を押してきた。
以前よりスクーターの整備でお付き合いがあったのだが、TZRは一年位前に中古車店で購入したもの。
なんでも走っていたらエンジンが切れてしまったとのこと。
このお客さんも、「エンジンがキレル」とか「エンジンがツク」って表現する。
確かにエンジンはかかるがアイドリングが不安定ですぐに止まってしまう。
「う~ん、これは片肺だね」
「???」
「右のマフラーからの排気が冷たいので、プラグがお亡くなりになってるのかも」
「あっ! スペアのプラグは持ってますよ」
偉いなぁ
でも、カウリングを外さないと、プラグにアクセスできない。
時間的にも遅かったので、本日改めて・・・
確かに右側の点火プラグに火が飛んでない。
面倒だけど、カウリングを外してプラグ交換。
エンジンは一時的に復活したがすぐに止まってしまう。
何となく点火系と言うより燃料系って感じ?
う~ん
個人的にTZR250って嫌いなんだよなぁ
エンジンはR1ZやTDR250に使われていて、良いエンジンだと思うけど、この車体がなぁ
まぁ、お仕事なので・・・
燃料系と言うと、キャブレターに水でも入っているんぢゃないだろうか?
もともと水の入りやすいフューエルタンクだしね。
大当たり!
とにかく出るわ!出るわ!
この写真は片側のキャブレターから摘出された分だけ!
フューエルコックやフューエルタンクの底からヂャバヂャバと出てくる・・・
それにしても、このキャブレターは何年も分解された形跡がない?
中古車屋って販売する前に、キャブレターのオーバーホールくらいやらないのか?
スターターのラインも詰まっている感じ?
とにかく突っ込みどころ満載のTZR君だったりする。
さてどこまでやるかなぁ
場所をとるので、早いところ返したいんだが・・・