***クランクHX90***
HX90のクランクを内燃機屋さんに発送した。
待っていたシールも揃ったし、ベアリングも入荷した。
あとは無事に戻ってくるのを待つだけだね!
センターシールが痛んでなければいいんだが・・・
***クランクHS1***
とりあえず大丈夫な気がしているが、心配なところもあったりする。
ダイヤルゲージでクランクの振れを確認したんだが・・・
自分で振れを確認するつもりはなかったし、もともとボアゲージとして購入したダイヤルゲージなので、クランプする
カラクリがない。
ここで紹介できないような方法で固定して測定したんだが、やはりシッカリと固定しないと測定器の使用方法として
いかがなものかと・・・当然なんだが
このダイヤルゲージ、それほど高級品ではない。
そのせいか、裏ブタは樹脂製・・・
うまくいけば、ここに固定用のカラクリを付けられないかと考え出して・・・
開腹!
ふぅん、こんな構造になってるんだなぁ
この時点で、本来の目的からちょっち脱線・・・
裏ブタと内部機器の間には十分なクリアランスがあるので、裏ブタにボルトで何かを固定しても大丈夫みたい。
さて、どんな金具を作るかだ! 問題は・・・
***クラッチ***
「あいやぁ」続きだったHS1のクラッチ周りだが、取り出したフリクションプレートの厚さを測ってビックリ!
3.5mm
えええ
規定では、新品時の4.0mmから0.3mm磨耗したら交換時期なのに、0.5mmも磨耗している。
これでは滑っても仕方ないね!
クラッチプレートも素敵に錆が出ている。
これでは交換するしかないなぁ
手持ちの中古品から程度の良さそうなのを探そう。
クラッチには無関係だけど、オイルタンクのフィルターって、こんなに風化するんだね!
恐ろしい・・・
***Sysiy***
近所の方が「父親用に買ってきたので、直してくれますか?」と・・・
なんと!
スズキのスージー!
しかも、驚きの極上車?
エンジンはかかって走るらしい・・・(まだ試してないけど)
なんでも知人宅に眠っていたのを、譲り受けてきたらしい。
それにしても新車みたいだぞ!