goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のモトプランニング

2013年10月05日 | オートバイ

***クランクHX90***

HX90のクランクを内燃機屋さんに発送した。

待っていたシールも揃ったし、ベアリングも入荷した。

あとは無事に戻ってくるのを待つだけだね!

センターシールが痛んでなければいいんだが・・・







***クランクHS1***



とりあえず大丈夫な気がしているが、心配なところもあったりする。





ダイヤルゲージでクランクの振れを確認したんだが・・・

自分で振れを確認するつもりはなかったし、もともとボアゲージとして購入したダイヤルゲージなので、クランプする
カラクリがない。

ここで紹介できないような方法で固定して測定したんだが、やはりシッカリと固定しないと測定器の使用方法として
いかがなものかと・・・当然なんだが





このダイヤルゲージ、それほど高級品ではない。

そのせいか、裏ブタは樹脂製・・・

うまくいけば、ここに固定用のカラクリを付けられないかと考え出して・・・





開腹!





ふぅん、こんな構造になってるんだなぁ

この時点で、本来の目的からちょっち脱線・・・





裏ブタと内部機器の間には十分なクリアランスがあるので、裏ブタにボルトで何かを固定しても大丈夫みたい。

さて、どんな金具を作るかだ! 問題は・・・







***クラッチ***



「あいやぁ」続きだったHS1のクラッチ周りだが、取り出したフリクションプレートの厚さを測ってビックリ!





3.5mm

えええ

規定では、新品時の4.0mmから0.3mm磨耗したら交換時期なのに、0.5mmも磨耗している。

これでは滑っても仕方ないね!





クラッチプレートも素敵に錆が出ている。

これでは交換するしかないなぁ

手持ちの中古品から程度の良さそうなのを探そう。





クラッチには無関係だけど、オイルタンクのフィルターって、こんなに風化するんだね!

恐ろしい・・・







***Sysiy***

近所の方が「父親用に買ってきたので、直してくれますか?」と・・・




なんと!

スズキのスージー!

しかも、驚きの極上車?

エンジンはかかって走るらしい・・・(まだ試してないけど)

なんでも知人宅に眠っていたのを、譲り受けてきたらしい。

それにしても新車みたいだぞ!



コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする