幕張の帰り道、途中まで一般道路を走り新木場より首都高速に乗った。
特に渋滞もなく、アルト君も快調だったが・・・
レインボーブリッジへ向かう緩やかな上り坂で、「カリカリ」っと
あれ?
本当にわずかだが、過給が始まる頃に「カリカリ」
あれ?
水温計は真ん中より少し上だから、特にオーバーヒートではないのか?
ノッキングと言うには小さい音だなぁ
でもいままでアルト君ってノッキングらしきことを起こしたこともないしなぁ
この時点で嫌な予感がした。
なるべく負担をかけないように走らせ、レインボーブリッジ下のパーキングに入った。
ボンネットを開けると、確かにオーバーヒートっぽい感じだった。
オイルも滲んでいるので、焼けた匂いもするし・・・
冷却水のリザーブタンクを見ると、下限ギリギリだった。
とにかくミネラルウォータを買ってリザーブタンクへ給水!
20分程度冷やしていたら、水温計は真ん中より下へと下がっている。
こんなときは・・・車屋さんの友人に電話
もしかしたらラジエターかホースから冷却水が漏ってるのかも?
エンジンが冷えたところで、ラジエターキャップを開けて水を入れてみてくれとのこと。
ラジエターキャップを開けると、かなり茶色い・・・
まずは給水!
おゝ!
2リットル位飲み込んでいるぞ!
でも、なんとなくラジエターの下辺りから漏れているような気がする?
このまま首都高速は危険なので、まずは水を足して霞ヶ関で一般道路へ下りて、ときどき止まって
給水しながら、なんとか無事に帰宅出来た!
こんなとき、東京都内って安心だなぁ
コンビニエンスストアなんて山のようにあるので、すぐに水を買えるんだもん!
ちょうど今週末に彼のところに入院する予定だったので、一緒に診てもらうことにした。
Kさん!
本当にありがとうございました!
あの時、「カリカリ」に気がついていなければ、どうなっていたことか・・・
彼の助言がなかったら、もっと悩んでいたかも・・・
それにしても我ながらよく気がついたと思う。
それほど小さな音だったんだもん!
今度ばかりは自分を絶賛したい!
オイルも大事だけど、水も大事だね!