goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のRD125丸タンク青2(3月22日)

2017年03月22日 | オートバイ

結論として、このフレームを使用しない方向で進めようと思う。


もちろん、最終的な判断はオーナーさんと相談してからだけど・・・







フレームに問題がないか確認するため、HX90のクランクケースをマウントしてみたところ。


後部マウントボルトで位置を合わせると、前側マウントの穴位置が合わない。







前側エンジンハンガーは、RD125丸タンク用を使っているので、合わないほうがおかしい。







ここまで穴位置が合わないと、自分の記憶も心配になってくる。


RD125丸タンクのクランクケースは、HX90やAX125と共通との認識だったから。


どうしても心配だったので、換装経験のあるお客さんに連絡しちゃったよ・・・


突然の電話申し訳ありませんでした。


おかげさまで、自分の記憶に間違いがないことがわかりました。







なんだか作業スペースが、大変なことになっている?







RD125丸タンクまでのエンジンは、クランクケースの取り付け寸法が同じと理解している。


左側がHX90、AX125、RD125丸タンクのエンジンハンガーで、右側がHS1やAS1系のもの。







重ねて見ると、フレーム側の穴ピッチが異なっている。


やったことはないけど・・・


307系のエンジンハンガーを使用すれば、RD125丸タンクフレームにHS1のエンジンも載せることができるはず。


まぁ、メリットがあるかは別問題だけどね。





話が妙な方向に進んで行っちゃうので・・・





結論として、このフレームを使用することは危険だと判断した。


個人的にはもう少し調べてみたいと思っているけど、何らかの加工(変形?)がされていると思われる。


仮にRD125丸タンクのエンジンを準備しても、このフレームに載せることは困難だろう。


エンジンハンガーを特注で製作すれば載せられるけど、曲がったフレームに合わせるメリットがない。


また、フレームのハンドルストッパー当たる位置が変形している。







最初はフロントフォークの曲がりも疑ったけど、ステム部分が曲がっているのかもしれない。







さて・・・


これからが大変だなぁ







YA0010

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡(今週末の予定)

2017年03月22日 | オートバイ

今週末は、ほとんど外出しています。


3月24日(金曜日) 東京モーターサイクルショー参加

3月25日(土曜日) 東京モーターサイクルショーに参加しているかもしれません。

3月26日(日曜日) 終日外出予定です。


基本的に移動中でなければ、電話対応は可能です。


東京モーターサイクルショーでは、D-11「ウエルカムライダーズおがの」のブースにいるはずです。


フラフラしてなければ・・・



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする