goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のAS1D赤2(9月18日)

2017年09月18日 | オートバイ

来客の合間に細かい作業を・・・







左側クランクケースカバーに、クラッチレリーズ部品を組み込む。







細かい部品は、すでに処理してあったので、グリスアップして組み込むだけ。


AS1のクラッチレリーズって不思議な構造で、確実にクリーニングとグリスアップが必要な部分だと思う。


やっただけの効果が得られるので、面倒だけどキチンとね。







倉庫に行ったついでに、シートのモールを発掘してきた。


もともと付いていたモールは、微妙に歪みがあったので、これを取り付けるつもり。


ボルトで固定できそうなので、純正のスピードナットより安心できそうだ。







アーマチュア中心のカムに墨入れしてみた。


実際には「赤色」なので、「墨」ぢゃぁないかも?







毎回苦労させられるカムは、かなり状態の良いものが見つかったので、一安心!







コンタクトブレーカー周りの作業を少しばかり・・・


今週中にエンジン始動から、公道復帰へ持っていけるか?







YA0012

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のモトプランニング(9月18日)

2017年09月18日 | オートバイ

世間的には連休の最終日だったんだね。


と言うのも、ご注文いただいた部品を発送するつもりで、近所の郵便局まで行って・・・?


あれ?


閉まってるぞ?


そうか!


祝日ぢゃん!


なんとも間抜けな話だけど、日曜日や祝日の感覚がなくなっているみたい。







連休最終日は確かなようで、午前中から来客が続いた。


まぁ、昨日までがひどい天気だったからね。







片肺になってしまったAX125だが、引き取ってきて確認すると、確かに左側が点火をサボってる?


でも、何とも不思議なフィーリングだった。


コンタクトブレーカーのギャップも正常だし、コンデンサーの容量も問題ない。


う~ん


もしかして、劣化したバッテリーを使っているからか?


左側スパークプラグの電極は湿ってたし・・・


ひとまず、バッテリーを充電して(すぐにダメになるけど)スパークプラグを交換して再始動してみる。


あれ?


普通にアイドリングしてるぢゃん!(中古のスパークプラグだったけど)


いろいろと調べてみたけど、特に問題は発見できなかった。


状況から判断して・・・


バッテリーがダメになる > 火花が弱くなりスパークプラグがカブル。


と言う流れではないだろうか?


んで、スパークプラグを新品に交換して、試乗に出てみた。







元気よく走るぢゃん!







オーナーさんには、早急にバッテリーを交換していただくことにして、納車させてもらおう。







綺麗に焼けてるもん!







試乗に出たついでに、いつもの公園でコーヒータイム!




ブラックしか飲まないんだけど、「黄昏の微糖」と「自動販売機限定」とのうたい文句にだまされた・・・


飲んだ時間帯が「黄昏時」ぢゃぁなかったのもいけないのかもしれない?


いやいや、十分甘かった!







YA0014

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

要冷蔵の部品って・・・?

2017年09月18日 | オートバイ

店のシャッターを開けてたら、宅配便のトラックが止まった。


顔なじみのドライバーさんが


「山本さん、要冷蔵なんですけど大丈夫ですか?」って


要冷蔵?


ベアリングでも届いたのか?


いや、ベアリングは「用冷凍」だもんなぁ







箱の中には、ベアリングが・・・いや、枝豆がぎっしり!


先日、AS1の整備相談でメールのやり取りをさせていただいた方からだった。


部品を購入していただいた上に、こんなものまでいただいてしまい、本当にありがとうございます。


今晩が楽しみです!






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする