goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング (2月16日)

2018年02月16日 | オートバイ



今朝は久しぶりにアルト君と自分に給油。


昨日がハードな一日だったので、朝くらいはのんびりしたかったから。


以前手伝っていた知人の会社からの依頼で、ピカチュウの放送局さんに行ってきた。


大型中継車のメンテナンスなんだけど、それはもんげー大変な作業!


中継車って、狭い場所にたくさんの機材を詰め込んでいるので、配線の束が大木のようになっている。


ワイヤーハーネスの方が、何倍も楽な作業だと思うよ。









頼んでいた部品が入荷した!


一般的には、何に使うのかわからない部品なんだけど、僕的にはもんげー欲しかった部品!


とあるキャブレターメイカーさんの代理店さんが、対応品を探してくれた。






AS1やHX90系のキャブレターで使用するスタータバルブ。


別に壊れる部品ぢゃぁないけど、ほとんど先端のラバーがカピカピになってる。


そうなると、気密性が保てなくなり、スタータージェットから常にガソリンが流れちゃう?


つまり、「いつでも微妙にスタータオン」ってなっていると思う。


20セットくらい準備できると言うことだったが、ひとまず実際に使用してみたかった。


とんでもなく高い部品ではないけど、さすがに勢いでは発注できないし・・・


んで、到着したスタータバルブを、モトプランニングのHX90に組み込んでみた。






すでに真っ暗になっていたけど、試乗してみたかったので・・・


と言うのも、走らせる前から効果を感じたから。


表現が難しいんだけど、間違いなく違いを感じる。


スロットルへのツキが違うと言うか・・・






なんだかヘルメットの中で、ヘラヘラしながら走り回ってた。 <もんげー怪しいヤツ?


微妙にトルクが細くなった気がするけど、これは余分な混合気が割り込まなくなったと言うことかもね。


これは、モトプランニングの標準としてもよさそうだ!






まぁ、HX90の場合は1個ですむけど、AS1だと2個必要なんだよね。







貧乏性なので、サンプルを1個しか頼んでない。


良く考えれば、AS1STD黒1の分も頼んでおけば良かったかもね。


本当に貧乏性なんだから・・・







今日は珍しくスクーターの修理作業。


近所の方からの依頼で、シートの張替えをやってた。


社外品がお手ごろ価格で入手できるので、じょぐぽしぇ君のも発注しちゃった。


両方ともシートベースは樹脂なので、作業はタッカを使用する。


エアタッカなんかもっていないので、思いっきり手タッカ作業になる。


さすがに2台分を張り替えると、右手が痛くなってくるね。


次からは一日一個にしよう。







YH0007
YA0002

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする