goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のGT185橙1(5月22日)

2018年05月22日 | オートバイ

ミッションオイル不足で、異音が出ていたGT185。


右側クランクケースカバーのガスケットが手に入ったので、ひとまずクラッチ周りを確認してみた。


プライマリードリブンギアアッセンブリーとスペーサー表面に焼けた跡でもあれば・・・
(スズキさんも同じ部品名なのか?)


でも、微妙な摩擦痕はあったけど、意外に綺麗だった。


確かに油分はまったくなくカラッとしてたので、軽く磨いて秘密のオイル塗って組み上げた。


フリクションプレートの磨耗は・・・基準値がわからないのでそのまま組んぢゃった。







それにしても、マフラーを外さないと、カバーは開けられないのは、何とかしてくれ!


もんげー面倒だ!







気になったのがリアブレーキのストップランプスイッチのスプリング?


標準仕様を知らないので、なんとも言えないけど、こんな角度で引っ張っていいんだろうか?


まぁ いいか!





さて


エンジン始動!


おゝ!


静かに回っている。


ミッションオイル不足で走っていても、意外にミッション側にダメージは少ない気がする。


同じようなトラブルを何回か見てるけど、ほとんどクラッチ周りのスペーサ交換で復活している。


そうは言っても・・・


充分に潤滑されていなかったわけだから、本来ならばミッションも開けるべきなのかもしれない。





それでも不思議な異音が気になった。


スロットルを戻した際、ある回転数域で「カチャカチャ」って音がする。


なんとなくクランクケース内部からではなく、空気中にある部品の干渉する音に聞こえた。


あれ?


チャンジペダルが暴れてるぞ!


パーツリストで確認すると、カバー内部でリンクしている構造みたい。







こっちかしもマフラー外さないとダメなんだ・・・


でも、チェンジペダルの奥は、ものすごい構造だった。







HX90もリンクしているけど、こちらも良く考えたもんだ。


本来のシフトシャフトは、ドライブスプロケットの裏辺りにある。


その固定ボルトが緩んでいたのが、カチャカチャの原因かも?


結果的には、リンクのバックラッシュが大きいので、多少音が小さくなった程度・・・


まぁ、原因がわかれば問題ないだろう。







なかなか良く走る!


実は30年位前に、ブルーのGT185を持っていたことがある。


確か、仲間からもらって、足として乗っていたと思う。


セルスタータが付いてるので、地味に便利だった記憶がある。


そのときも、ゴムみたいなエンジンだと思ってたけど、やはり記憶は正しかった。


不思議な低速トルクで走りやすく、ギアの選択が適当でも、なんとなく走っちゃう。


びよぉぉぉ~んって







もう少し走らせてから、もう一度ミッションオイルを交換するつもり。


腰下は開けないでも大丈夫そうだ。







SC0001

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今日のHS1青5(5月22日)

2018年05月22日 | オートバイ

フロントのブレーキシューは、新しく部品を発注したので、入荷するまでの間・・・






キャブレターの湯面調整なんぞをやってみた。


オーバーフロウするといっても、ヂャバヂャバ出るわけではなく、チューブ先端が微妙に湿ってる程度?


フューエルコックをオフにすれば問題ないと思うけど、まぁ気になるといえば気になるので。







フロートバルブの状態も良かったので、油面を微妙に下げてみた。







それと、「ブリーザーキャップを抜けないように押さえちゃうぞ金具」を取り付けた。





時間の関係で試乗は明日の予定。







YH0015

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昨日のHS1青5(5月21日)

2018年05月22日 | オートバイ

まずはフロントブレーキシューの当たりを再確認して、当たりの強そうな箇所を削ってみた。


せっかくなので、エンブレムやカバー類を取り付ける。


外す際に気が付いていたんだけど、エンブレムは微妙に縮んでる・・・


樹脂なので仕方がないと思うけど、このまま無理やり取り付けると割れるんだよね。


んで・・・取り付け穴を少し削って広げてから取り付けた。


フロントブレーキの具合を確認しながら速度を上げていく。


公道だし鳴らしも始まったばかりなので、回転数は控えめに・・・


ブレーキのフィーリングは、かなり良くなってきた感じだけど、もっと効くと思うんだよなぁ


他のブレーキシューでも試してみよう。







ガソリンを入れるついでに、遅めのランチタイム!







お約束の大泉中央公園で記念撮影!





10キロちょっとの試乗だったけど、気になることもあったりする。


タコメータギアの取り出し口付近にオイルが滲んでる。


メーターケーブルを外したら、オイルが垂れてきた。


う~ん


オーリングも交換してるんだけどなぁ


もう一度ギアを外して確認してみると、なんとなくギアの回転に抵抗感がない。


オーリングとしっかり密着していない感じ?







どうやら、メータギアのシャフト部分が錆で痩せてるみたいだ。(写真上側)


手持ちのオーリングをいくつか試して、ギアの回転がしっとりするものを入れてみる。







昨日は夕方から打ち合わせがあって出かけるので、試乗はしていないので、本日確認するつもり。





あとは、微妙にオーバーフロウ気味に感じる。


なんとなくオーバーフロウパイプの先端が湿って見えるから。





完成に向けて、細かい部分を手直ししていかないと。







YH0015

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