goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

Trying to adjustment!

2012年06月09日 | オートバイ


ツインなんだから、ピストンもシリンダーも二つ


他のメイカーは知らないけど


ヤマハのツインにはキャブレターも二つ


ピストンは双子で歳も容姿も瓜二つ


つまり性格も同じならば食べ物の好みも同じ


もちろん食べる量も同じ




だ・か・ら


キャブレターの同調はすっごく大事!


別に難しいわけぢゃぁない


特殊工具がいるわけでもない


ためしに同調をとってみよう


きっと感動するくらい気持ちよいエンジンになるよ






う~ん ポエムだなぁ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の病み上がりプランニング・・・

2012年06月09日 | オートバイ

さすがにいつまでも寝ているわけにはいかないし・・・


かと言って、頼まれている部品を発送しないのは、もっと失礼だし・・・


と言うことで、昼頃に店に行って発送する部品を準備して・・・




でも、実は一番の目的はこれ!






おゝ!


漏れてない!







デリバリーパイプにもエアーは入っていない!



どうやらオイル漏れの原因はオイルシールだけではなく、デリバリーパイプのバンジョー部にあった
亀裂も関係していたようだね。







最初はこんな感じだったんだもん・・・








もうひとつ確認したかったことは、自宅に保管してあったAS1のピストンのサイズ測定。(写真左端)


さすがに自宅にはマイクロメータなんかないもん!


ノギスはあるけど・・・


写真真ん中が、左シリンダーに収まっていたピストンなんだけど、不思議なくらい小さい?







ヘッドの刻印を見ても不思議なのは、なんで同じサイズを使わなかったんだろ?







スモールエンドベアリングの「ピンポロリ事件」だけではなく、ピストンピンの焼けも目立つ。


まずはピストンはそのままで、ピストンピンとスモールエンドベアリングを交換して組んでみるか。





「おまけの写真」





自宅の玄関に咲いている紫陽花


紫陽花って雨に濡れているほうが綺麗だよなぁ




コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風邪

2012年06月08日 | 徒然なるままに・・・
結局丸一日寝ちまった


・・・忙しいのに





意外と寝れるもんだなぁ


・・・忙しいのに





明日は復活しないとなぁ


・・・忙しいからなぁ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AS1に関する雑記

2012年06月06日 | オートバイ

エンジンは無事に始動したが、どうしても左シリンダーからの異音が気になる。


組み上げ時にクリアランスを測定しなかった自分もいけないので、もう一度ピストン君達の顔を
見ることにしよう。







と、作業を始めようとしたけど、やはりオイルポンプからのオイル漏れも気になる。


少なくなっていることは確かなんだが、やはりケース内に少し溜まっている。


2日間の放置でこれぢゃなぁ


落ち込んだ気分でオイルポンプ付近を見ていると、デリバリーパイプ内にエアが入っている。


デリバリーパイプにも何かありそうな予感がするぞ?


面倒だけど、デリバリーパイプを外すか!







確認のためにバンジョー部分を指で塞いで息を吹き込んだけど、特にもれてくる様子はなさそう?


確かに2日間も放置しても、ほんのちょっちしか滲まないので、クラックが入っていたとしても小さ
いんだろうなぁ。


そこで!


なんでも105円で売っている量販店でゲットした注射器で、オイルを送り込んでみて・・・







めっけ!


こんなところから滲んでいる・・・


これはわからないはずだよなぁ









と言うことで、手持ちの中古部品に交換した。


いつものことだけど、デリバリーパイプってカバーを付けたままだと、かなり交換が大変なんだよね。




これでやっと、当初の目的である「異音」の原因を探り始められる。


感覚的にはスカートノック?


まさかボーリングしたシリンダーにスタンダードピストンを組んでいるなんてことはないよなぁ




結果として・・・


ピストンはスタンダードだったけど、左ピストンの刻印は「971」、右ピストンの刻印は「99」







実際にクリアランスを測定してみると、こんな感じになった


左側のクリアランスは、0.16???


それは異音も出るわなぁ


なんで左右とも同じ「99」を使わなかったんだろうか?


それにしても左側の寸法ってこんなに変わるのか?







とにかくこのまま組み上げるわけにはいかないので、手持ちのピストンのサイズを測ってマッチングの
良いもので組み合わせるか?







スモールエンドベアリングだけど、床に落としただけで・・・


しゃがんで作業していて膝の高さ(40センチ位?)から落としただけで?


床も微妙に柔らかい素材なので、ベアリング自体も痛んでいたんだろうか?




エンジンが完成すれば、公道再デビューなんだけど・・・




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Why not!

2012年06月05日 | 徒然なるままに・・・pika

友達から「いる?」ってメールが届いた。


添付の写真を見ると・・・






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週末のモトプランニング

2012年06月04日 | オートバイ


***AS1のエンジン始動まで***






エンジンを始動させる準備としてヘッドライト周りを組み上げる。


メインスイッチとの関係があるので、ここは組み上げておかないとね。







お約束の白黒写真?






次の問題はオイルデリバリーパイプ先端のバンジョーをしっかりと取り付けなければならないこと?





でも、バンジョー君は素敵に変形している・・・


試しに仮固定をしてみたけどガスケットの方が外径が大きく、すんなりいくとは思えなかった。


少なくともこのオイルデリバリーパイプを使うとしたら、バンジョー部分を整形する必要がある。







と言うことで、削ってみたけど、やっぱり隙間からオイルは漏れ出てくる。


あっ! 写真の後ろ側になにやら写り込んでいるなぁ







んでもって、こんな感じに処理してみた。


バンジョーはHX90系に使われているステンレス製のものを使用し、樹脂製のバンジョー部分を
切除したパイプ先端部分とゴムチューブで結合!




切除したバンジョー部分をマクロ撮影すると・・・





う~ん、気になる亀裂が見えるような気がする?






こっちかしは、完全に亀裂が入っている。





これで安心してエンジンの始動ができる!





んでもって・・・







こうなったと言うわけ


キャブレターの同調も完璧にとったので、アイドリングも非常に安定している。


でも、左側シリンダーから出ていた異音はなくなっていなかった。


ピストンの傷を軽く研磨しただけなので仕方がないのかもしれないが、いままでキャブレターが
完調になるとかえって気になってくる。


それと反省点としてだけど、このAS1は新品のピストンとリングを組み込んでから、3千キロ程度
しか走っていないとの情報をもらっていた。

でも良く考えると、新品のピストンを組み込んだからこそ、クリアランスを確認するべきだったの
かもしれない。


と言うことで、もう一度シリンダーを開けることにした。







***今回の機材達***


今回も生録にはTC-5550を使うつもりだった。


でも右チャンネルが記録モードに入ってくれなかったので、急遽メンバー変更!





先週のフリーマーケットで新品のカセットテープをゲットしたので、今回はデンスケ君が登場!







TC-2890SD


間違いなく「名機」でしょう!


SDの意味も「ソニードルビー」だと教えていただいたので、なんとなく使ってみたかったんだよね。







この子は、今でも普通に使える素晴らしいコンディション?


微妙に巻き戻しが遅いけどね・・・




帰宅してから気が付いたのは、再生するデッキのこと?


本当なら同じモデル「TC-2890SD」で再生してみたかったけど、自宅に保管してある子は動かない・・・





仕方がないので、ウォークマンで再生させることにした。


ウォークマンといっても、「WM-D3」はプロフェッショナルモデルだよん!(名前だけ?)







***ガスケット***


AS1のオイルラインを整備していたので、不足していたガスケットも一気に作ることにした。





まぁ、毎度のことなので、慣れたもんだ!


なんとなく、秋葉の裏道で売っている肉料理を思い出させるなぁ







***黄ピィ君***


相変わらず近所の足として活躍してくれる黄ピィ君!





オートマティックの操作感がなんとなくわかってきたのか、不思議と普通に走らせられる?







***オイラー***


オイラではなく、「オイラー」、たぶんスペルは「oiler」?





TY250のスイングアームについている。


スイングアーム内がオイルタンクになっていて、ドライブチェーンにオイルを滴下させるカラクリ。







重力に任せて垂れ流すと言う、なんとも乱暴な構造?(たぶん)


もちろん吐出量の調整はできるけど、あくまでも出口を絞るだけで、エンジンの回転数や走って
いる速度には無関係に「ポタポタ」と垂れてくるはず。(違ってたらごめんなさい、ヤマハさん)







***逃避?***


日曜日の午後にご来店いただいた方にはご迷惑をおかけしました。


色々と作業に煮詰まってしまい、丸金君で大泉界隈を徘徊しておりました。







いつものサイクリングコースをのんびり走ってみる。







カラーリングは違うけど、レディバ?(色も違うか?)


その後、コンビニエンスストアで昼飯を買って帰るつもりだったけど、なんとなく走ったことのない道を
選んで帰ろうとして道がわかんなくなっちゃった。


まぁ、わかんなくなったと言っても、それほど遠くに行っているわけでもないしね。



なんて適当にぶらぶら走っていると、見慣れた交差点に出た!


すると目の前には、某有名二輪部品量販店が!



せっかくなのでツイン系に使えそうなハンドルでも物色してみるか?と、入ってみたけど、自転車で
来てるヤツなんかいるわけないよね?




自転車を駐車しようと中に入ると・・・





HX90のお客さんに会ってしまった!


なんでも店に行ったけど明かりが消えていたので時間つぶしにきたとのこと。


スミマセンでした・・・


それにしても、なんともシュールな写真だなぁ





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンジン始動!

2012年06月03日 | オートバイ


いろいろあったけど、無事にエンジンを再始動させることができた。






デジタルカメラでの撮影なので、あんまり綺麗ぢゃないね。




やっぱり音の方が脳に直接来る気がする?


サウンド








今回活躍してくれた生録機材達!







細かいことは明日にでも・・・






いろいろと疲れちゃったんで・・・





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする