***週記?***
ゆっくりとコンピュータの前にすわっている気持ちになれず、日記と言うより週記になっている?
色々と作業も進めてはいるんだけどなぁ
***メキっ!***
オーナーさんの「やりましょう!」
の、一言でフューエルタンクを押し潰すことになったDT1
妙に広がっていたトンネル部分を力技で狭くするのが目的たが、僕的にはちょっち心配・・・
塗装が剥がれるかもしれないし、最悪溶接が割れる可能性もあるだろう。
ご来店いただいたオーナーの力も借りて、作業開始!
まずは、エンブレムを外して毛布の上に横にする。
あとは二人の力で押し潰すだけ!
「メキっ! メキっ!」
と、力を加える度に音がする。
慎重に内寸を測りながら力を加えて行くと、3回目くらいで良い感じに狭くなった気がする。
しかぁし・・・
右後ろ辺りの塗装にヒビがはいり、ガソリンが滲んできた。
あいやぁ!
とりあえずフレームに載せてみると、寸法的にはバッチシ!
クラックはシートで隠れる部分だったので、半田で補修してなんとか漏れは止まった。
***たかが電話でしょ?***
なかまに「iphone5に機種変更しないの?」って、良く聞かれる。
確かにiphone3GSは、3年くらい使ってるし、最近動作の緩慢さが気になってきている。
でも、店頭ですぐに買えるならともかく予約してまではねぇ・・・
たかが電話ぢゃん!
今まで予約してまで買ったものってあまりなかった気がする。
ましてや、たかが電話でしょ?
まだバッテリーの劣化もあまり感じないし・・・
iOS6には、アップしてない。
なんだか、ますます動作が緩慢になりそうだから。
***いいもの***
先日立ち寄ったハードオフで手に入れた「いいもの」とは・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/e0/b5dc7ed2ad0082a6f5d6a1b1e31a8090.jpg)
これ!
正確にはハードオフと同じ建物に入っていたハウスオフで買ったんだけど「JELLY PIANO」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/87/12cde13377227b0caffafd409eaf4c6b.jpg)
清々しく透明な本体!
針の色も素敵だけど、内部のギアなんかも着色されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/7a/2d45fa3566008355d59224522ebc4710.jpg)
現物を見るまで知らなかったんだけど、バッテリーの蓋まで色がついてた!
もちろん中古品だと思っていたけど、風防に保護ビニールが残っていたので新品かも?
べつに新品ぢゃぁなくて良いけど、やっぱりうれしい!
まぁ、こんなにswatchばっかり持ってても腕は2本だろう!(左右に時計は着けないし・・・)
***工具***
笹目通りにアストロプロダクツができた!
大山にあったころは時々行っていたんだけど、閉店してしまい最近は他の工具店に通っていた。
今度は場所的にも近くてちょっちうれしい?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/21/a882b0597d0d08cdb8270debbf583022.jpg)
んでもって、こんなものを買ってしまった!
長さが短いスパナのセットで、ツーリングなんかに持っていくのには楽かもしれない。
まぁ、17ミリがこの長さで大丈夫なのかはわからないけどね・・・
***連番***
いや、宝クジのことぢゃぁなくってナンバープレートのこと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/41/c4d35cf4002d3dbf53030219930fe0c8.jpg)
GR君とミニトレ君を登録した。
書類を2枚書いて渡したので
「どっちを若番にしますか?」
って
「いや、別にどちらでもいいですよ!」
偶然だけどGR君が若番になった。
黄色ナンバーで連番! なんとなくうれしい?
***色々あるなぁ***
TZR250もコソコソ作業を進めていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/b5/f9f58d1e2bcb6204ed8155ac1be104d6.jpg)
キャブレターの油面もDT1の用にチェックしようと思ったんだけど、固定が難しかったので・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/3f/03c4844882e81fe79e3b95c516b2cc3d.jpg)
こんな感じ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/75/f11656253d3ef2216b8bc414332570e3.jpg)
われながらナイスなアイデア!
トライポッドのアームに軍手を巻きつけ、キャブレターを固定した。
この方法だとインテークの角度も自由に決められる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/dc/35dabc650c15bce8e11e49a25779c66d.jpg)
と言うことで、一度は組み上げたんだけど、右側が失火している感じ?
色々と調べていくと、右側のプラグキャップの導通があったりなかったり・・・
しかも右側プラグにはターミナルヘッドが付いていなかったので、プラグキャップを覗き込むと内部が変形
しているように見える。
確かにこの状態ではターミナルヘッドを外さないと入っていかない。
でもネジだけにしてもユルユルなんですが・・・
とにかくプラグキャップを交換して再確認しないとなぁ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/7a/2fdd28254019b7acf160887418d10229.jpg)
残念ながら時間的にエンジンをかけるのは失礼だと思うので、作業は明日に持ち越しになった。
ただ、回路を調べるとTZR250の点火系って同爆みたいだなぁ
そうなると左右のバランスをきちんとしないと、うまくない気もするぞ?
その辺に転がっているプラグキャップで大丈夫だろうか?