福田治彦先生の公開マスタークラスで、ボルヌのカルメンファンタジーを見ていただきました。
伴奏は石橋尚子先生。
初めのテーマは、カルメンの悲劇を暗示するInside=心の中の葛藤を現すようなテーマです。
導入はピアノの3連符にのって入ります。
フェルマータの後、Allegroに入ってからブレス。
段々とスライド イン。
版によっては、テンポ記号を段々速くなるように書いてあるものもあります。
下から三段目の二小節目は、上の音をぶつけないで、変え指を使いましょう。アルテ2巻に運指表を見ましょう。
次の形は8分音符ち、16分音符の初めの音を意識して。
最後のトリルは二小節を数えるのではなく、dim.を表現しましょう。
Andante moderato のテーマは、カルメンの前奏曲は、deepなメロディ。
運命を暗示するモティーフです。
原曲では、トロンボーン=低音楽器で演奏される
ので、身体を大きく使って演奏しましょう。
5小節目はそっと入りGに向かってクレッシェンド。
次のフレーズのB♭は音を抜かずに、緊張感を徐々に高めて。
2個目のフェルマータに優しく入り、ピアノとのハーモニーを楽しみましょう。
そしてピアノッシモで。
最後の六連符は最後の音に向かって、音程も指も上げて。
最後の音を聞こえるように
初めの3連符、3小節目は右4を押さえたままの変え指を使いましょう。
5段目の運指もアルテ2巻を見ましょう。
フェルマータから優しく次のモティーフに移りましょう。
最後の高音A、pppは下顎を使って作りましょう。
残りは来週。
伴奏は石橋尚子先生。
初めのテーマは、カルメンの悲劇を暗示するInside=心の中の葛藤を現すようなテーマです。
導入はピアノの3連符にのって入ります。
フェルマータの後、Allegroに入ってからブレス。
段々とスライド イン。
版によっては、テンポ記号を段々速くなるように書いてあるものもあります。
下から三段目の二小節目は、上の音をぶつけないで、変え指を使いましょう。アルテ2巻に運指表を見ましょう。
次の形は8分音符ち、16分音符の初めの音を意識して。
最後のトリルは二小節を数えるのではなく、dim.を表現しましょう。
Andante moderato のテーマは、カルメンの前奏曲は、deepなメロディ。
運命を暗示するモティーフです。
原曲では、トロンボーン=低音楽器で演奏される
ので、身体を大きく使って演奏しましょう。
5小節目はそっと入りGに向かってクレッシェンド。
次のフレーズのB♭は音を抜かずに、緊張感を徐々に高めて。
2個目のフェルマータに優しく入り、ピアノとのハーモニーを楽しみましょう。
そしてピアノッシモで。
最後の六連符は最後の音に向かって、音程も指も上げて。
最後の音を聞こえるように
初めの3連符、3小節目は右4を押さえたままの変え指を使いましょう。
5段目の運指もアルテ2巻を見ましょう。
フェルマータから優しく次のモティーフに移りましょう。
最後の高音A、pppは下顎を使って作りましょう。
残りは来週。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます