おすすめ度 ☆☆☆☆
火星探査の途中、嵐に見舞われ、一人脱落。
その他は、地球へ向け帰路に。
だが、一人は生きていた。そして火星に一人置いてけぼり。
そこからサバイバル。
マッドデイモンがこの生き残りを演じるが、とにかく明るい。
滑稽ですらある。
お陰で、ゴールデン・グローブでは、コメディ・ミュージカル部門の作品賞を受賞。堂々、コメディなのだ。
植物学者を名乗り、人の残した糞尿で、ジャガイモを育てるという、そこ火星なのという按配。
酸素と水素で水を作ったり、通信機を奇跡的に直したり、孤軍奮闘。
おかげで、NASAと連絡が取れ、
そこからは、国際協調と、一度は見放した仲間たちによって救出作戦が。
中国を巻き込むあたりう、今を感じさせる。
原作は、アンディ・ウィアーのベストセラー小説「火星の人」。
SF 映画の巨匠リドリー・スコットが監督。
NASAの全面協力もあり、スペースオペラとしても成功。
火星探査の途中、嵐に見舞われ、一人脱落。
その他は、地球へ向け帰路に。
だが、一人は生きていた。そして火星に一人置いてけぼり。
そこからサバイバル。
マッドデイモンがこの生き残りを演じるが、とにかく明るい。
滑稽ですらある。
お陰で、ゴールデン・グローブでは、コメディ・ミュージカル部門の作品賞を受賞。堂々、コメディなのだ。
植物学者を名乗り、人の残した糞尿で、ジャガイモを育てるという、そこ火星なのという按配。
酸素と水素で水を作ったり、通信機を奇跡的に直したり、孤軍奮闘。
おかげで、NASAと連絡が取れ、
そこからは、国際協調と、一度は見放した仲間たちによって救出作戦が。
中国を巻き込むあたりう、今を感じさせる。
原作は、アンディ・ウィアーのベストセラー小説「火星の人」。
SF 映画の巨匠リドリー・スコットが監督。
NASAの全面協力もあり、スペースオペラとしても成功。