シドニールメットが、演出した「十二人の怒れる男」は傑作だった。
その映画を、ソ連で映画化した。
普通、リメイクは前作を越えられないものだが、
この映画は、素晴らしい出来だ。
というのも、舞台がソ連という全く環境の異なる世界で描かれたことによる。
そして、通常のソ連映画が重厚なように、この映画も重厚だ。
少年が義父を殺した。状況は、犯人と見て間違いない。
12人の素人判事がこの裁判を担当する。
出された証拠は自分たちで変えることはできない。
与えられた状況下での判断だ。
素人だから、早く裁判を終わらして帰りたい。
ただ、判決は全員一致が条件だ。
そんな心理の中、一人の男が疑問を持つ。
大した証拠はないが、これで終わっていいのかという問いかけだ。
そして、議論していくうちに証拠があやしくなってくる。
少年がチェチェン人だということが一つの争点になる。
話の中で、それぞれの判決者の置かれた立場が明確になり、
それが、現代ロシアの恥部をさらけ出す。
そして、結局裁判はひっくりかえるのだ。
長時間の論理的な展開に付き合わされるが、興味が尽きない。
集団劇のアンサンブルを見せられる。
その映画を、ソ連で映画化した。
普通、リメイクは前作を越えられないものだが、
この映画は、素晴らしい出来だ。
というのも、舞台がソ連という全く環境の異なる世界で描かれたことによる。
そして、通常のソ連映画が重厚なように、この映画も重厚だ。
少年が義父を殺した。状況は、犯人と見て間違いない。
12人の素人判事がこの裁判を担当する。
出された証拠は自分たちで変えることはできない。
与えられた状況下での判断だ。
素人だから、早く裁判を終わらして帰りたい。
ただ、判決は全員一致が条件だ。
そんな心理の中、一人の男が疑問を持つ。
大した証拠はないが、これで終わっていいのかという問いかけだ。
そして、議論していくうちに証拠があやしくなってくる。
少年がチェチェン人だということが一つの争点になる。
話の中で、それぞれの判決者の置かれた立場が明確になり、
それが、現代ロシアの恥部をさらけ出す。
そして、結局裁判はひっくりかえるのだ。
長時間の論理的な展開に付き合わされるが、興味が尽きない。
集団劇のアンサンブルを見せられる。
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