やぁ。忙しいはずの年末なのにあまり仕事していない気がする、
「のりもの倶楽部」南信州版でございます。
理由は簡単、今週雪が降るらしいので取引先のほとんどはタイヤ交換に追われ、
そのせいで本業がおろそかになりこっちに仕事が回ってこないと推測されます。
しかし僕もタイヤ交換に追われているのでそれどころではありません。
朝早くから粉雪の舞う中「粉雪」を歌いながらタイヤ交換してましたよ、えぇ。
さて、この間から始めたタイガーエンジンの分解ですが、
ヘッドは終ったので次はシリンダーを外してピストンを観察してから、
腰下を一気に分解していきます。
まず上の写真ですが、予想通り54ミリのピストンが入ってました。
排気量は124ccなのでストロークも54ミリ。
このエンジンはビッグバルブヘッドと54ミリスクエアのボアストローク、
ジャーナルが太く強化された3点支持クランクに萌えます。
ただピストンピン径も予想通り14ミリ。
スモールエンドが強化されているとは言え、ピストン流用に困るんだよなぁ…
前もこれを解決しようとしてピストンピンを自作し、
結局はピストンピンが折れてエンジン壊したし。
やっぱハイコンプピストンの流用したかったら、
APE100の社外部品を使うのが一番確実な方法かもしれませんな。
部品代は高いけど。
腰下は何回も分解してるのでサッサとバラバラにします。
今回はミッションのメインシャフトを交換するのでここまで分解しましたが、
クランクの芯出しなどは外注などせずに、
自分の旋盤とダイヤルゲージでも使って確認してみましょうかね。
これがタイガーエンジンのミッション。
写真の一番下のがメインシャフトで、
左側がポッキリ折れてるのが分かると思います。
この部品は2次側クラッチであるCD90用がそのまま使えるはずなので、
部品はもう手元に用意してあります。
それと写真で見て分かるようにこのエンジンは遠心クラッチなのに、
カブと違って4速ミッション、しかもちゃんとリターン式です。
ギア比などは調べていないので分かりませんが、
もしクロス化したかったらモンキーRのミッション流用や、
6Vエンジンのギアを混ぜたりしてオリジナルのギア比が作れそうですね。
僕のタイガーエンジンは3速と4速がやたら離れているので、
オリジナルのギア比を作ろうかと模索中です。
それと、中華エンジンのような日本で作られていないエンジンは、
シフトドラムの芯が出ていなかったりバリが残っていそうなので、
一回旋盤にかけて芯を確認したり、
ドラムに刻まれている溝のエッジをリューターで少し落としたりすれば、
シフトチェンジの渋さ対策になりそうなので今回は挑戦する予定。
やりたい事はたくさんあるんだけど、
まずはクランクケースにヘッドとシリンダーのブラストから始めますかね。
そんな訳でエンジンはバラバラなんだけど、
作業する時間作れないので年内の完成はほぼ不可能。
今年も残り少なくなってきたので、
次回からは恒例の今年を振り返るネタでもやりますかね。
それではまた見て下さいな。
にほんブログ村 ← 毎日多くの応援ありがとうございます♪
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そのせいで本業がおろそかになりこっちに仕事が回ってこないと推測されます。
しかし僕もタイヤ交換に追われているのでそれどころではありません。
朝早くから粉雪の舞う中「粉雪」を歌いながらタイヤ交換してましたよ、えぇ。
さて、この間から始めたタイガーエンジンの分解ですが、
ヘッドは終ったので次はシリンダーを外してピストンを観察してから、
腰下を一気に分解していきます。
まず上の写真ですが、予想通り54ミリのピストンが入ってました。
排気量は124ccなのでストロークも54ミリ。
このエンジンはビッグバルブヘッドと54ミリスクエアのボアストローク、
ジャーナルが太く強化された3点支持クランクに萌えます。
ただピストンピン径も予想通り14ミリ。
スモールエンドが強化されているとは言え、ピストン流用に困るんだよなぁ…
前もこれを解決しようとしてピストンピンを自作し、
結局はピストンピンが折れてエンジン壊したし。
やっぱハイコンプピストンの流用したかったら、
APE100の社外部品を使うのが一番確実な方法かもしれませんな。
部品代は高いけど。
腰下は何回も分解してるのでサッサとバラバラにします。
今回はミッションのメインシャフトを交換するのでここまで分解しましたが、
クランクの芯出しなどは外注などせずに、
自分の旋盤とダイヤルゲージでも使って確認してみましょうかね。
これがタイガーエンジンのミッション。
写真の一番下のがメインシャフトで、
左側がポッキリ折れてるのが分かると思います。
この部品は2次側クラッチであるCD90用がそのまま使えるはずなので、
部品はもう手元に用意してあります。
それと写真で見て分かるようにこのエンジンは遠心クラッチなのに、
カブと違って4速ミッション、しかもちゃんとリターン式です。
ギア比などは調べていないので分かりませんが、
もしクロス化したかったらモンキーRのミッション流用や、
6Vエンジンのギアを混ぜたりしてオリジナルのギア比が作れそうですね。
僕のタイガーエンジンは3速と4速がやたら離れているので、
オリジナルのギア比を作ろうかと模索中です。
それと、中華エンジンのような日本で作られていないエンジンは、
シフトドラムの芯が出ていなかったりバリが残っていそうなので、
一回旋盤にかけて芯を確認したり、
ドラムに刻まれている溝のエッジをリューターで少し落としたりすれば、
シフトチェンジの渋さ対策になりそうなので今回は挑戦する予定。
やりたい事はたくさんあるんだけど、
まずはクランクケースにヘッドとシリンダーのブラストから始めますかね。
そんな訳でエンジンはバラバラなんだけど、
作業する時間作れないので年内の完成はほぼ不可能。
今年も残り少なくなってきたので、
次回からは恒例の今年を振り返るネタでもやりますかね。
それではまた見て下さいな。
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