今日も休みだったからまた高速に乗ってツーリングに行っていたんだけど、
私の後ろの車が急に回転灯出しサイレン鳴らして、
どうやら覆面パトカーだから捕まったと思ったんだが、
100キロも出してないバイクを捕まえる事もなく、
どうやら私を抜き去った車があえなく御用になったらしく、
そのドライバーさんのを見たらどうもなかなかの高齢者で、
見た感じ70歳以上の爺さんが赤いボルボに乗って高速をカッ飛ばしていたようだ。
でだ、高速道路で覆面をうっかり猛スピードで抜いてしまった!って事は意外と少なく、
とくに私なんかは覆面パトカーが持つ独特のオーラを感じるから逆に抜かれた事は何回もある。
あれ?今の覆面だよね、みたいな感じで直ぐ分かるくらいだ。
そんな覆面パトカーがどうやってスピード違反の取り締まりをしてるかって言うと、
その前にこんな事書いて怒られないんかな?
まぁ高速を飛ばしたいスピード狂の皆さんにも、
知っておけばスピード違反で捕まる確率がかなり少なくなると思う。
まず覆面が高速を走って獲物を狙ってる事って意外と少なく、
皆さんも知ってるようにサービスエリアやパーキングエリアで速い車を待っているんだけど、
それがどこでも待っているかって言うと違くて、
待っている場所には規則性があるのだ。
そんな規則性のあるハンティング場所ってほとんどは道路を見下ろせるようなサービスエリアや、
駐車場から加速車線越しに本線が丸見えのようなエリア。
つまり本線が良く見通せて加速車線がやたらクネクネしていないようなサービスエリアが怪しいのだ。
覆面パトカーと言えどマナーに反するような場所で待ってると苦情対象になるし、
インターの加速車線で待ったり道路上で停車して待つなんてご法度で、
ちゃんと車が停車しても良い白線の中で、なおかつ本線が見渡せるようなマナーも法も犯さないような覆面の取り締まりベストなSAやPAしかないと言い切っても良いかも。
だから本線走っていてミラーでサービスエリアの駐車場が見えるとかは怪しく、
逆に覆面が赤灯回さず駐車場以外の場所で停車していたら、
ナンバーから管轄の警察署調べて電凸しても構わないのだ。
私が感じた取り締まり待ちに良さそうなサービスエリアは近くだと恵那峡の下りや新東名の静岡SAの上りなど。
普通車が駐車出来て本線が丸見えだからなんだが、
探すと意外と少なくて駐車場から加速車線がやたら短く見渡しが良い場所って限られるから、
そんな場所を探して頭に入れておいて、白昼堂々湾岸ミッドナイトみたいな事やらかすのもオツ。
まぁ捕まっても私は知らんが。
しかし違反恐れてビクビク運転するよりも、
許されるスピードの中で走っていた方が楽しいし、
逆に捕まったら急いだだけパーになりさらに免許が汚れるからね。
それと覆面って車種も多彩になり、
私が見たのだと現行クラウンの純正フルエアロとかカムリやレクサスもいたがレクサス車は興味無いから車種が分からん。
やはりここら辺だとトヨ夕車のセダンがほとんどだが、エアロ装着とかも普通になっているのか、
まさか映画のマッドマックスみたく自費でパトカーを改造してる事は無いと思うけど見た目が金かかっていそうなんだな。
でもさぁ、私が無茶苦茶働いたって新型クラウンは買えないし所有できないんだから、
低所得者でも納得出来るような10年落ちの中古車とかをベースにしてもらいたいもんだ。
2系のプリウスや初年度の電池が終わりかけたリーフが覆面だったら逆に応援したくなるわ。
また最後に営業なんだがリターンミッションのGPXエンジンはまだあるしモダンさんの超ハイコンプピストンもバカみたいに買ってしまったから興味がある方はどうぞ♪
写真のエンジンはこれから剥離とブラスト行きで、
その間に別に1機GPXを仕上げなきゃいけないからなかなか多忙。
1週間に2機を作っていた2年前の冬を思い出すわ…