南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

久しぶりにロンシン125の140cc化

2018年01月06日 20時04分10秒 | 輸入横型エンジン編


昨日なんだけど愛知県からブログユーザーの方がわざわざ遊びに来て下さり、
下セルのロンシン125の140ccコンプリートエンジンの注文を入れていただけたから、
今日早速エンジンをバラしていた。









140ccの場合腰上は全て新品になるからベースエンジンで使うのは腰下だけで、
頑張ればブラストも必要無いから久しぶりに自ら剥離作業。

ただ今の時期は寒いから剥離剤の効きが悪く、
何回塗ってもペロッとは剥がれず残ってしまうから磨きで落とす。









何時間かかったか分からないけどワイヤーブラシで磨いて落として仕上げをするとこんな感じになる。

ちなみにロンシン125のエンジンでもセル付きはリジッドマウントクランクケースで、
さらに砂型ケースだから最初から強化品みたいな感じ。
よってこのケース割ったって話は聞かないしまず割れない。
ただ表面処理は適当だから塗装で誤魔化してあるんだけど、
頑張って磨けばこんな綺麗にはなるが塗装の方が安いし早いんだろうねぇ。

で、また新たにGPXのオーバーホールも入ったから明日またバラしてベアリング待ちにしておくかね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする