南信州のりもの倶楽部♪

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劣化は見た目じゃ分からない

2018年08月17日 20時18分47秒 | ゴリラ、整備やカスタム編


私のゴリラなんだけど最近エンジンはかかり難いし吹けないしで、
全く原因が分からないまま放置していたんだけど、
キャブは新品だしジェネレーターも問題無さそうだからなんとなくプラグを交換してみたら普通に1発始動して吹けも直ってしまった。

写真のが使っていたプラグなんだけどカブったらパーツクリーナーで洗ってバーナーで焼いてを繰り返していたんだけど、
やはりガイシ部分が黒く煤けてしまった物はここから漏電するから潔く交換するしかないんだねぇ。
ブログでは偉そうな事言ってきてる割にはテメェのバイクはこのザマだ。

それと、たまにプラグの番手を質問される場合があるけど、
125ccとかだとトルクピークが7000回転くらいしかないから1番低い5番をオススメしている、
と言うかそれ以上はやめてもらいたい。

プラグの番手なんぞ上げ過ぎても良い事は全く無いし、
5番で端子の先端が焼け落ちるなんて、その前に回し過ぎで先にエンジンブローしてるはずだ。
だいたい私らがメンテナンスしているモンキーレーサーだって上げても6番だから熱価は上げても良い事はないのだ。
街乗りやツーリングだったらイリジウムを使うより安いプラグを使い捨て感覚でジャンジャン交換した方が良いと思う。

それと中国製エンジンに付いてるプラグなんだが、
正直言うと私は使った事が無いためインプレは出来ないが国産を使ってもらいたいとは思う。
GPXなんかはLGって言う不明メーカーの物で、
エンジン納品の際はプラグはこのままなんだけど、
出先でトラブったら面倒だから、やはりここは信頼出来るメーカーのを使ってもらいたい。

そんな訳で今日から働いてはいるんだけど今日頼んだベアリングは来週にしか来ないから、
週末はエンジンを作れないし晴れたらツーリングにでも行くかなぁ。

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