今日は内職である農機の修理をしていた。
実は縁あって今年からとある農機メーカーからの委託で修理を行う事になって、
内職と言ってもちゃんとしたメーカー公認だから遊び半分では出来ないんだけど。
今日は草刈機のエンジン修理で使用中に焼き付いてしまったみたいなんだが、
修理に部品代も入れたらなかなかの額だから買い換えた方が良さそうな気もするんだが…
サクサクとバラしてみたが見事に焼き付いていたからピストンとシリンダーなどが交換になるんだがスモールエンドのベアリングが入っていなかったから部品待ちとなった。
焼き付いた原因なんだが混合比か使い方が間違っていたのは確実で、
冒頭の写真のタンクに50:1と混合比が書いてあるんだけど、
その比率で使えるオイルはFCかFD級だけで、
よくある安物のFB級は潤滑性は良くないから25:1のオイル濃いめで混合ガソリンを作らないといけない。
私の場合は50:1で作る場合は必ずFD級のオイルを使っていて、
個人的にお薦めはヤマハオートルブの2ストオイルかハスクバーナ純正。
ハスクの方はモリブデン配合だから1ℓで3000円以上するけどヤマハのオイルはホームセンターでも買えるため、
薄めの混合比にしたいって人には安いけど安心なヤマハの方は使ってもらいたい。
それと農機って基本はアクセル全開で使われる事が多いんだけど、
草刈機だとあまり草が生えてなかったり刈る草が軽いなど高負荷でない場合は、
アクセル全開だとエンジンが回り過ぎてエンジンに負担がかかるから少し絞って使っても良い。
それに今年みたいな暑さだとエンジンの負担はもっと増えるから休みながら使っても良いと思う。
とりあえず完成は部品が来てからだから明日はちゃんと4ミニの方のエンジン作ります。