ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

京都丹後鉄道の特急列車「丹後の海」に乗車。JR九州の「ななつ星」と同じ列車デザイナーが担当した特別車両

2022-01-21 | 京都
1月のある日、ミモロはお友達と一緒に舞鶴に出かけることに。JR二条駅で待ち合わせして東舞鶴行の「まいづる5号」をホームで待っていました。特急券を購入し、自由席で行きます。

「あれ~なんかカッコいい列車が来たよ~」と、いつも乗る特急列車とは異なる車両がホームへ。

これは「丹後の海」という特急列車で、東舞鶴へ向かう「まいづる号」と天橋立方向へ行く「はしだて号」が連結され、1日2便運航されています。2015年「海の京都」の丹後地方へ観光客を誘導するために導入された観光車両です。

「わ~なんかいい感じ~」

車内は、木をふんだんに使った内装。天井と壁は、白樺、床はナラ材、座席は楓材を使用。それぞれのパーツにあった木材が使われているのです。

随所に和のテイストの装飾が施されています。


シートのテキスタイルもおしゃれです。


この車両のデザインは、JR九州の特急列車「ななつ星」を手掛けた水戸岡鋭治さんによるもの。


ミモロたちは、自由席なので、2人掛けの座席ではなく、広いサロンスペースで過ごすことに。

「ここいい感じ~応接室にいるみたいだね~」とすっかりくつろぐミモロです。


カウンタースペースみたいな場所もあり・・・「コーヒーとか出るといいのにね~」と。

さて、トイレや洗面所スペースも落ち着いた雰囲気。
 

東舞鶴までは、約2時間の列車旅、窓辺に立って、車窓の景色を楽しみます。


やがて列車は「綾部駅」に到着。するとにわかに車掌さんたちがあわただしく動きます。


ここで列車は、東舞鶴行の「まいづる号」と天橋立方向の「はしだて号」に切り離します。

「間違って、他の車両に乗ってたら、舞鶴行けないんだ~」

テキパキとした作業が終了し、列車が再び動き出しました。「まいづる号」は2両編成で、今までとは逆の方向に進みます。

「あれ~どこ行くんだろ?」と逆方向に進む電車に不思議そう。
綾部で小浜線と舞鶴線に分かれるのでした。切り離し作業は、ミモロのような鉄道好きには見逃せない光景。じっと見つめるミモロでした。

そして東舞鶴に1泊して、再び京都に戻る時も、なんとミモロは、またこの「丹後の海」の特別車両にの乗ることに…。

「すごい~往復この車両に乗れてラッキー」と喜ぶ鉄子のミモロです。

翌日は、舞鶴は大雪に…。車窓の景色も行きとは一変。まさに白銀の世界です。


「電車止まらないといいけど~」とちょっと心配するミモロ。お正月の大雪では、列車は運休し、バスで京都に戻ったという人の話を聞きました。


線路も雪に埋まりそう。


でも、綾部を過ぎ、亀岡に至るころには、雪は全くありません。


予定通りに二条駅に到着した「まいづる号」。

「どうせ行くなら、この列車に乗りたいね~」と思ったミモロです。

特急料金だけで乗れた特別列車ですが、3月のダイヤ改正で、すべて指定席になるそう。「わ~あのサロン部分に座れないのかな?」とミモロ。貴重な体験ができて嬉しいミモロでした。


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手ごろなアンティークとヴィンテージ家具や雑貨が豊富。三条通の「70B ANTIQUES」

2022-01-20 | ショップ

「これ素敵~しかもリーズナブル…」とミモロが気に入ったガラスの器。

ヴィンテージのガラス器で、価格は1650円~と、ミモロのお小遣いでも買えそう…。「雰囲気あっていいよね~」と。

さて、ここは三条通にあるアンティークショップ「70B ANTIQUES」です。

「京都文化博物館別館」の東隣のビルの地下1階にあります。


ショップが入っているビル「DUCE MIX GALLERY]は、かつて呉服屋さんだった建物を改装し、雑貨、ファッション、事務所などが入るレンタルスペースになっています。

壁面には、イラストが描かれていたり、アートな雰囲気が漂う素敵なビルです。

「ここがこういう風になっているって、知らなかった~」というミモロ。1階には、人気のベーカリーがあり、そちらが目立つので、まさか上にいろいろなショップがあるとはわからなかったのでした。

ミモロが訪れた時間は、17時すぎで、ほとんどのショップは閉まっています。「また、別の日に来よう~」と。そのうちご紹介します。

さて、話を戻して、地下1階へと続く階段を降りてゆくと、「わ~広い~こんなアンティークショップがあったんだ~」と驚きます。


ここは、関西最大規模を誇るアンティークとヴィンテージ家具や雑貨を扱う「70B INC」のショップで、京都には、鳥羽にショールームなどもあります。
イギリス、フランス、オランダ、ドイツ、ベルギー、アメリカなど欧米を中心に世界中から様々な品を輸入。その量は、年間40ftコンテナで50本以上という想像もできない規模で、国内のアンティークショップなどに品を届けています。

家具を修理するファクトリーも充実。古い家具も安心して使えるように整えられて出荷されているのです。

「ここが本店なんだ~」広い店内には、さまざまな家具や雑貨が…

ミモロは、店内をまるで宝探しのような感覚で歩き回ります。

「こういう家具おうちにあったらいいなぁ~」と想像したり…。

でも、ミモロが気になったのは、雑貨…。特にガラス器に心惹かれます。


どこか懐かしい感じのヴィンテージの品で、「昔、こういうガラスの灰皿や花瓶なんか、応接室にあったよね~」と一体ミモロいくつなの?

店内の品は、訪れるたびにいろいろ変わるので、何度も訪れて気に入った品を探すのも楽しみかも…

「このデスクいいね~」と憧れるミモロ。

「これなに?栓抜きかな?」

真鍮の飾りも素敵…。

「これでミモロのお洋服できるかな?」と古いミシンもありました。


ショップのデコレーションにもなりそうなクラシックタイプのレジ。

キャッシュレスが進むと、使われないものですが、懐かしい雰囲気は素敵です。

照明器具もいろいろあります。

「お店にある品々は、いつも同じではないので、ぜひたびたび見にいらしてくださいね~」とお店の方。


京都を訪れたら必ず立ち寄るという人も多いそう。
「これからは、モノを大切に修理しながら使うヨーロッパスタイルの暮らし方って注目されているよね~」とミモロ。

1970年代などのヴィンテージの品々に囲まれていると、なんか心落ち着くのは、歳のせいでしょうか?

ぜひ「京都文化博物館」などに訪れた折、覗いていてはいかがでしょうか?

*「70B ANTIQUES」京都市中京区三条通高倉東入ル桝屋町53-1 B1 ☎075-254-8466 営業時間11:00~20:00 不定休


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京提灯のミニサイズ「ちび丸」づくり体験。京都の伝統の技を知ることができるスペシャルワークショップ

2022-01-19 | 体験

「キャ~素敵な京提灯の出来上がり!」とミモロが感激したのは、京都岡崎の「みやこめっせ」の地下1階にある「京都伝統工芸ミュージアム」でのワークショップです。


京都の伝統工芸である京提灯。教えてくださるのは、江戸時代創業の京提灯の「小嶋商店」の職人さんの武田さん。「京都伝統工芸ミュージアム」では、京都の伝統工芸を知るために、さまざまなワークショップや講演などが開催されています。

ミモロが参加したのは、人気のワークショップ「ちび丸」づくりです。
京提灯ならではの骨組みに、和紙を貼る作業を体験します。

竹ひごの骨組みに糊を置き、その上に和紙を貼ります。
ミモロが作るのは、小さい提灯なので、和紙は4面に貼るのです。

貼っては、糊の置く…
「もう少しで貼り終える…」と真剣に作業に取り組むミモロ。


「ずれないように~剥がれないように~」となかなか慎重。


あまりの真剣さにとても話しかけられません。ほかの参加者3名も黙々と作業を続けます。
「これでいいかな?」


「できた~」4面全部貼れました。


他の方々も作業を終えています。それぞれ個性的な色合いの提灯が揃いました。


「では、和紙を乾かしましょうね」と、武田さんがドライヤーでミモロの貼った提灯を乾かしてくださいました。

「ちゃんとできてるかな?」と心配そうに見つめるミモロに、「大丈夫…上手にできてますよ~みなさんお上手ですね~」と。

「はい、乾きました」湿っていた和紙はすっかり乾いて「わ~しっかりしてる~」


乾いた提灯を型から外します。ミモロは武田さんの手元をじっと見つめます。

そして、上下の余分な和紙を縁の分を残しカットしてくれました。

「はい、どうぞ~あとは上下の縁に糊を置いて和紙で包んでくださいね~そうしたら完成ですよ」と。


「ありがとうございま~す。これミモロの提灯…」と嬉しそうに受け取ります。


いよいよ最後の作業です。糊を置いて…和紙で縁を包みます。


「終わった~」作業は全部で1時間10分ほどで完了。ミモロは、提灯の型を椅子にひと休み。


「では、いよいよライト入れてみましょう…」小さなライトを中に入れると…
「わ~きれい~素敵~」みんなが作った小さな京提灯は、なんとも優しい光を放っています。


「わ~いい感じ…ベッドのそばに置こうかな~それともお食事の時にテーブルに置くのも素敵…」と使い道はいろいろ。
「参加してよかった~京提灯の構造もよくわかったし、作り方も習っちゃった…」と嬉しそうなミモロです。


今回のワークショップの参加費は材料費込みで3850円。オンラインで予約して参加しました。
また、「小嶋商店」では、「ちび丸」をおうちで作れるキッドをオンラインショップで販売しています。
ぜひおうちで楽しむ京都伝統工芸をどうそ~
*「小嶋商店」の詳しい情報はホームページで

さらに「京都伝統工芸ミュージアム」では、さまざまな伝統工芸のワークショップなどを開催。
ぜひ一度参加してみてはいかがでしょ。

*「京都伝統工芸ミュージアム」の詳しい情報はホームページで


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ミモロの「ちび丸づくり」。「京都伝統工芸ミュージアム」のスペシャルワークショップで作る京提灯

2022-01-18 | 体験

京都岡崎の「京都伝統工芸ミュージアム」(みやこめっせ地下1階)で、1月23日まで開催中の「職人パスとパス」の特別展。そのスペシャルワークショップでミモロは、京提灯づくりが体験できる「ちび丸づくり」に参加しました。

教えてくださるのは、江戸時代から続く京提灯の工房「小嶋商店」の職人さんの武田さんです。

さて京提灯の特徴は、その骨組み。

一般的な提灯は、骨となる竹ひごは、グルグルと型に巻く、螺旋状になっていますが、今回の京提灯の骨は、平行で縦の針金で止められています。提灯を形作り型に合わせ、一本一本の竹ひごを切り、接続させ、それを均等に平行に止めるのは、本当に手間と技術が必要。そのため現在、京提灯が作れる工房はごく限られたものに。

ワークショップでは、その手間のかかる部分は、すでに作ってくださっていて、ミモロたち参加者は、そこに和紙を貼る作業を体験します。縦の軸は、今回針金なので、しっかりとした骨組みとなり、そのため折りたたむことはできません。

大きなテーブルに座って、ミモロたちはまず、武田さんに今日の作業の工程や和紙の貼り方の説明を受けます。

糊の置き方、和紙の貼り方など、実際にデモンストレーションを…

「どうしよう覚えられないかも…忘れちゃった~」と、ちょっと心配そうな表情のミモロです。

それから、いよいよ作業にかかります。

最初の作業は、和紙選び。テーブルに用意された色とりどりの和紙と白いレースのように透け感のある和紙を2枚組わせて貼るのです。


「どれにしようかな?」とミモロ。「あ、これにする~」と、大好きな赤の紙を選びます。


お隣の参加者は、とても涼やかな色どりを選ばれました。「どんな提灯になるか楽しみね~」と、笑みを交わす二人です。


「では、骨に糊を置いてください~」と武田さんの声。「え~と筆に糊を取って、骨にトントンって置くようにすればいいんだよね~。あ、はみ出しちゃった~」とミモロ。

「多少はみ出しても大丈夫です。でも型の段ボールについた糊は、指で取っておいてください。和紙をくっついて、あとで型からはずれなくなりますから…」との注意を受けます。

選んだ和紙は、全部で8枚。色の和紙と白い和紙をセットして、今回の「ちび丸」の小さな提灯には、4面に貼って行きます。
大きな提灯になると、その紙の枚数は増えるのは当然のこと。しかも提灯の形に合わせて紙をカットしたものを使うので、貼る前の作業も大変です。

2枚合わせた和紙に水を吹きかけ濡らします。ミモロの手では小さすぎるので、ここはお手伝い…。


湿った和紙を糊を付けた骨の上にのせます。

「骨からはみ出さないように~」と緊張しながら作業します。

骨にのせた和紙を骨に馴染むように、少し押し付けて、縦の針金からはみ出した部分を指で取り除きます。

「キャ~やぶっちゃったら大変~」と、さらに緊張する作業が続きます。

「できた~こんなでいいでしょうか?」と、ミモロが貼った部分を武田さんに見ていただきます。

「はい、上手に貼れましたね」と言われ、ホッと笑みが浮かびます。

「あと、3枚貼らなくちゃ~」次に貼るのは、赤い和紙を貼った部分の向かい側。「ここは黄色の和紙にしよう~」


京提灯の和紙貼り作業は、まだまだ続きます。


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大阪堺生まれの手ぬぐい専門店「にじゆら 京都三条店」。注染によるユニークな図柄が特徴

2022-01-17 | ショップ

「大阪と京都の手ぬぐいの染め方違うんだ~」と、初めて知ったミモロ。皆さんはご存じですか?


ある日、京都の町にお買い物に行ったミモロ。三条通と麩屋町の交差点の北側で立ち止まりました。そこは「注染手ぬぐい にじゆら 京都三条店」です。
 

ガラス越しに見える手ぬぐいは、「わ~なんか可愛い~」とミモロ好みの図柄がいろいろ。

さっそく店内に進みます。

テーブルや棚に並べられた手ぬぐいは種類豊富。ひとつひとつ見るだけでも心弾みます。


ここ「にじゆら」は、大阪堺に工場をもつ手ぬぐい専門店。
「京都にもいろいろ手ぬぐい屋さんあるよね~」とミモロ。京都に暮らし始めて手ぬぐいの使いやすさに目覚めたミモロ。ハンカチの使用頻度は激減し、いつもお出かけには手ぬぐいを持っていきます。

優しい肌あたりで、サイズもたっぷり…でも折りたたむとコンパクトになってバッグでも場所を取りません。
タオルに代わられたと言われる手ぬぐいですが、いいえ、その使いやすさは、タオルに代わることはできません。

様々な色彩で染められる手ぬぐい。

インテリアとして飾る人も多いそう。

「あの~注染(ちゅうせん)ってなんですか?」といつものようにストレートな質問をするミモロ。
「これは大阪で生まれた染め方なんですよ~」とお店の方。
大雑把に解説すると…なんでも、明治期、大阪堺で生まれた染め方で、友禅の染め方をする京都とは異なるもの。
大きな染め台に晒を伸ばし、図案の版をのせて染めてゆくのが友禅染めの技法。一方注染は、巻いた布を手ぬぐいの長さに台に出し、そこに防染の糊を版で置いたら、布を織り重ねていきます。そして25回ほど繰り返し、重なった布の上から染料を注ぎ、布の下まで沁みさせるのです。
「場所は大阪の方が狭くてできるかも…一度に染めちゃうんだ~」とそのやり方に驚くミモロです。
さすが大阪、効率的な染め方かも…。

「へぇ~手ぬぐいでも大阪と京都って違うんだ~」と。もちろん染屋さんでは、その両方を行うところもあるようですが…。

さて、ここ「にじうら」の手ぬぐいの魅力は、なんといってもユニークな図柄。

魚釣りのルアーの会社とのコラボ作品をはじめ、
ビール会社やコーヒーのお店などともコラボデザインがあります。


なかでも鉄子のミモロが目を輝かせたのが、京阪、阪急、南海などの電車会社とのコラボ作品。

「鉄道好きなお友達にプレゼントしようかな?」と。京都土産にも人気だそう。


図案を作るのは、イラストレーターや画家、テキスタイルデザイナーなどさまざま。


スカーフに使える図柄もいろいろ揃っています。


「シックな色合いが素敵~」というのは、「にじゆら」の職人さんが図案から染まで行ったという作品。


「こういうのも楽しいね~」と手ぬぐいの使い方を示した図柄に思わずニッコリ。


「どれにしようかな?」と品選びに迷うミモロ。


「マスクカバーもいろいろあるね~」不織布のマスクをセットできるカバーで、とってもおしゃれ


オンラインショップも充実しています。ぜひそちらから図柄などをご覧ください~。

*「にじゆら」の詳しい情報はホームページで


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