今日は、普段のランニングコースではなく、桃花台を経由して入鹿池までランニングをしてきた。
写真の左側が普段のランニングコースです。普段のランニングコースも細かいアップダウンがありますが、今日走ったコースは、かなりの高低差がありました。
小牧市に入り、名神高速道路の高架をくぐりぬけると、道路の左右に果樹園が広がっています。
夏場は桃を売る露天が出ていますが、この時期は柿を売っているようです。
我が家から約6キロの地点です。
桃花台と名鉄小牧駅を結んでいたピーチライナーも廃止され、鉄道の跡のみが残っています。現在、この廃線跡がどのようになっているのかはわかりません。
桃花台からさらに北上して入鹿池方面へ向かいます。この道路は歩道がありますが、普段ここを走っている人は多分いないと思います。
6%の坂をひたすら登ります。
6%の坂を登り、6%の坂を下りきると交差点が見えます。
左へいくと犬山市街へ、右へ行くと入鹿池方面などへ向かいます。車を利用する時はほとんど左折しますが、今回は右折しました。
今回の目的地 入鹿池です。入鹿池は江戸時代に農業用のため池として作られたようですが、今日は釣りをする方々が多くいました。
入鹿池からもう少し坂を登ると、博物館 明治村があります。
今日は、片道11キロ・往復22キロを休憩を挟みながら2時間40分で走りました。今日のコースは坂が多かったが、思ったよりも楽に走ることができました。
>桃花台を経由して入鹿池までランニングをしてきた。・・・片道11キロ・往復22キロを休憩を挟みながら2時間40分で走りました。今日のコースは坂が多かったが、思ったよりも楽に走ることができました。
すごいですね。私も時々桃花台の中を歩くのですが、それでもすぐばててしまいます。 (^^;
>桃花台と名鉄小牧駅を結んでいたピーチライナーも廃止され、鉄道の跡のみが残っています。現在、この廃線跡がどのようになっているのかはわかりません。
この件ですが、まだまったく何も決まっていません。県庁が設けた会議では「(ゆとり~とラインのように)バスを走らせるんだ!」と言うおかしな意見しか出ておらず、当然実現不可能な意見なので会議はほとんど機能しない状態になっているようです。おそらくこのまま数十年近くそのままにされるのが、一番可能性としては高いのではないかと・・・思います。
ただ数年前の検討会が「(経費削減の為)耐震補強費用を削っている」との指摘があり、正直他の何かに利用できるとはまったく思えないので、私はできるだけ早く撤去すべきだと思います。ただ残すにせよ維持費用はかなりかかるでしょうし、それこそ地震で倒壊し怪我人や死者が出た日には目も当てられませんから。 (^^;
コメントありがとうございます。
ランニングで桃花台を走るのは初めてでしたが、思ったよりもアップダウンが多い場所でした。
ピーチライナーの跡地の利用法はいまだに決まっていないようですね。跡地の利用法は桃花台に住んでいる方にしてみれば、速やかに決定してもらいたいところでしょう。何か事故が起きたからでは遅いですし・・・。