昨日はウォーキングを休みました。
途中聴いたのは1928年生まれのラウタヴァーラの作品である。
彼の略歴については以前触れたので省略する。
交響曲第1番はアメリカ合衆国に留学中であった
1955年から56年にかけて作曲された作品である。
当初4楽章制であったが1988年に大幅に改訂され、2楽章制になった。
聴いたCDはマックス・ポンマー指揮、
ライプチヒ放送交響楽団の演奏による。
第一楽章アンダンテは、ティンパニの叩く音に続き、
弦楽器によって叙情的な旋律が奏されて始まる。
金管楽器と打楽器が加わり、いったん盛り上がりをみせ、
この主題をもとに音楽は進行し、独奏ヴァイオリンが旋律を奏でる。
そして金管楽器も加わりダイナミックに盛り上がりをみせ、
いったん静かになってフルートや独奏ヴァイオリンが旋律を奏し、
穏やかな感じのまま、弦楽器のみとなって静かに終わる。
第二楽章アレグロは、軽快な弦楽器のリズムに乗って、
管楽器がおどけたような旋律を奏でていく。
ショスタコーヴィッチのスケルツォなどを想起させる音楽で、
だんだん荒々しさも加わり、最後はいきなり終わる。
途中聴いたのは1928年生まれのラウタヴァーラの作品である。
彼の略歴については以前触れたので省略する。
交響曲第1番はアメリカ合衆国に留学中であった
1955年から56年にかけて作曲された作品である。
当初4楽章制であったが1988年に大幅に改訂され、2楽章制になった。
聴いたCDはマックス・ポンマー指揮、
ライプチヒ放送交響楽団の演奏による。
第一楽章アンダンテは、ティンパニの叩く音に続き、
弦楽器によって叙情的な旋律が奏されて始まる。
金管楽器と打楽器が加わり、いったん盛り上がりをみせ、
この主題をもとに音楽は進行し、独奏ヴァイオリンが旋律を奏でる。
そして金管楽器も加わりダイナミックに盛り上がりをみせ、
いったん静かになってフルートや独奏ヴァイオリンが旋律を奏し、
穏やかな感じのまま、弦楽器のみとなって静かに終わる。
第二楽章アレグロは、軽快な弦楽器のリズムに乗って、
管楽器がおどけたような旋律を奏でていく。
ショスタコーヴィッチのスケルツォなどを想起させる音楽で、
だんだん荒々しさも加わり、最後はいきなり終わる。