Mars&Jupiter

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カール・ニールセンの交響曲第5番作品50を聴きながら、二俣川から鶴ヶ峰まで歩く

2010-08-26 05:20:30 | カール・ニールセンの作品
昨日は二俣川から鶴ヶ峰駅まで歩きました。
途中聴いた曲は、1865年生まれのニールセンの作品である。
彼の略歴については以前触れたので省略する。
交響曲第5番作品50は、1921年から1922年にかけて作曲された。
聴いたCDはオーレ・シュミット指揮、ロンドン交響楽団の演奏による。
第一楽章は、大きく二つの部分からなる。
テンポ・ジュストの第一部では最初弦楽器がトレモロで、
揺れる風のように幻想的な音楽を奏していく。
これにファゴットやホルンなど管楽器が、彩りを加えていく。
やがてもう一つの動機が現れもするが、
ここまでは平和でのどかな北欧の自然の情景が描かれる。
しばらくすると小太鼓が、行進曲風なリズムで叩き、
ティンパニが決然とした感じで二音を叩き、弦楽器も入り、
緊張感と悲愴感を漂わせ、戦争の影を感じさせる。
やがて第二部アダージョのところとなり、
これまでの悲惨さを優しく慰めるような主題が弦楽器に現れる。
そしてそれを邪魔するかのように木管楽器が絡んでいき、
再び小太鼓が鳴り響き、激しい戦闘の様子が描写され、
盛り上がりをみせて、クライマックスを迎える。
クラリネットが終わりを告げるかのような旋律を歌い、
最後は静かに何もなかったかのように静かに終わる。

第二楽章は、4つの部分から成っている。
第一部のアレグロは、勇ましく緊張感を持った旋律が、
オーケストラ全体でダイナミックに奏されていく。
第二部プレストは、スケルツォ風の部分で、
悪魔のように荒々しい舞踏がフーガ風に展開される。
激しい中クライマックスを迎えるとフルートが入り、
次の第三部アンダンテ・ウン・ポーコ・トランクィロとなる。
ここは第一部の主題がやさしい感じで奏されていく。
平和を求める願いが込められているかのように、
繰り返されながら、盛りあがりをみせたところで、
第四部アレグロに入り、新たな主題を奏すが、
これを中心に音楽はやがてテンポをあげて、
激しく、荒々しくなり、最後のクライマックスを築いて、
高らかに金管楽器が旋律を奏でて堂々と終わる。
それにしてもシュミット盤による交響曲第5番は、
録音が古いものの、やはりいつ聴いても名演奏だと思う。
コメント
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