昨日は二俣川と希望ヶ丘の間を往復して歩きました。
今回とりあげるのは、1874年生まれのアイヴズが、
1904年に作曲した交響曲第3番「キャンプ・ミーティング」である。
彼の略歴については以前述べたので省略する。
アイヴズの交響曲については、以前触れたが、
曲の説明はしていなかったので今回取り上げる。
今回聴いたCDはレナード・バーンスタイン指揮、
ニューヨーク・フィルハーモニックによる演奏である。
ダンベリーで開催されたキャンプの集いの印象に刺激されて作曲された。
第一楽章「なつかしい仲間の集い」は、
讃美歌をもとにした第一楽章が弦楽器に奏でられて始まる。
他の楽器にその主題はフーガ風に引き継がれていき、
コラール風な旋律の第二主題に続き、
フルートの美しい旋律が現れる第三の主題も登場する。
最後はフルートの美しい旋律とともに穏やかに終わる。
第二楽章「子どもたちの日」は、弦楽器による軽快な旋律で始まる。
中間部にはAll through the nightの民謡の旋律が使われ、
子どもたちの楽しい遊びの様子が描かれて、行進曲風にもなる。
再び冒頭の部分が現れ、それぞれの主題が絡みあって最後静かに終わる。
第三楽章「コンムニオン」は、讃美歌から採った旋律をもとに、
ポリフォニック的な構成の中で旋律の展開をしていく。
その作曲技法はユニークであり、徐々に盛り上がりをみせていく。
最後は弦楽器のみとなり、鐘の音が鳴り響く中チェロの音が残って終わる。
今回とりあげるのは、1874年生まれのアイヴズが、
1904年に作曲した交響曲第3番「キャンプ・ミーティング」である。
彼の略歴については以前述べたので省略する。
アイヴズの交響曲については、以前触れたが、
曲の説明はしていなかったので今回取り上げる。
今回聴いたCDはレナード・バーンスタイン指揮、
ニューヨーク・フィルハーモニックによる演奏である。
ダンベリーで開催されたキャンプの集いの印象に刺激されて作曲された。
第一楽章「なつかしい仲間の集い」は、
讃美歌をもとにした第一楽章が弦楽器に奏でられて始まる。
他の楽器にその主題はフーガ風に引き継がれていき、
コラール風な旋律の第二主題に続き、
フルートの美しい旋律が現れる第三の主題も登場する。
最後はフルートの美しい旋律とともに穏やかに終わる。
第二楽章「子どもたちの日」は、弦楽器による軽快な旋律で始まる。
中間部にはAll through the nightの民謡の旋律が使われ、
子どもたちの楽しい遊びの様子が描かれて、行進曲風にもなる。
再び冒頭の部分が現れ、それぞれの主題が絡みあって最後静かに終わる。
第三楽章「コンムニオン」は、讃美歌から採った旋律をもとに、
ポリフォニック的な構成の中で旋律の展開をしていく。
その作曲技法はユニークであり、徐々に盛り上がりをみせていく。
最後は弦楽器のみとなり、鐘の音が鳴り響く中チェロの音が残って終わる。