昨日もウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは、1880年生まれのブロッホが、
1952年に作曲したシンフォニア・ブレーヴェである。
クーセヴィツキー財団の委嘱を受けて作曲された。
彼の略歴は以前述べたので省略する。
今回聴いたCDはアンタル・ドラティ指揮、
ミネアポリス交響楽団による演奏である。
第一楽章モデラートは、力強い旋律が奏でられて始まる。
荒々しく壮絶さを感じさせるこの旋律のあとは、
対照的な穏やかな旋律が弦楽器と木管楽器により奏でられる。
そのあとは再び荒々しい感じとなり、
いったん盛り上がった後は穏やかな感じとなるが、
再び冒頭の旋律が繰り返されて終わる。
第二楽章アンダンテは、弦楽器中心に穏やかに始まる。
弦楽器は叙情的な旋律を奏でていき、木管楽器が絡んでいく。
最後は弦楽器のみが残り、静かに終わる。
第三楽章アレグロ・モルトは、金管楽器の奏でる荒々しい感じで始まる。
対照的な神秘的な感じの部分と荒々しい部分が交互に繰り返され、
切れ目なく終楽章に続いていく。
第四楽章アレグロ・デシーソは、軽快で力強い旋律が奏でられて始まる。
そのあと対照的で弦楽器中心のゆったりとした部分が現れ、
金管楽器も加わり、最後は穏やかな感じで終わる。
今回取り上げるのは、1880年生まれのブロッホが、
1952年に作曲したシンフォニア・ブレーヴェである。
クーセヴィツキー財団の委嘱を受けて作曲された。
彼の略歴は以前述べたので省略する。
今回聴いたCDはアンタル・ドラティ指揮、
ミネアポリス交響楽団による演奏である。
第一楽章モデラートは、力強い旋律が奏でられて始まる。
荒々しく壮絶さを感じさせるこの旋律のあとは、
対照的な穏やかな旋律が弦楽器と木管楽器により奏でられる。
そのあとは再び荒々しい感じとなり、
いったん盛り上がった後は穏やかな感じとなるが、
再び冒頭の旋律が繰り返されて終わる。
第二楽章アンダンテは、弦楽器中心に穏やかに始まる。
弦楽器は叙情的な旋律を奏でていき、木管楽器が絡んでいく。
最後は弦楽器のみが残り、静かに終わる。
第三楽章アレグロ・モルトは、金管楽器の奏でる荒々しい感じで始まる。
対照的な神秘的な感じの部分と荒々しい部分が交互に繰り返され、
切れ目なく終楽章に続いていく。
第四楽章アレグロ・デシーソは、軽快で力強い旋律が奏でられて始まる。
そのあと対照的で弦楽器中心のゆったりとした部分が現れ、
金管楽器も加わり、最後は穏やかな感じで終わる。