昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは、1896年生まれのハンソンが、
1967年から68年にかけて作曲した交響曲第6番である。
この作品はニューヨーク・フィルハーモニック創立125年を記念し、
委嘱を受けて作曲された作品であり、バーンスタインと、
ニューヨーク・フィルハーモニックに献呈されたということである。
彼の略歴は以前述べたので省略する。
今回聴いたCDはジークフリート・ランダウ指揮、
ウェストチェスター交響楽団による演奏である。
第一楽章アンデンテは、木管楽器の優しい響きに始まり、
打楽器の力強い音と、金管楽器がそれに絡んだあと、
弦楽器を中心に3つの音型を特徴とする旋律を奏で、
木管楽器もそれを引き継がれて、最後静かに終わる。
第二楽章アレグロ・スケルツァンドは、
スネア・ドラムの音に始まり、木管楽器が絡み、
他の楽器も加わり、緊迫感のある荒々しい音楽が展開されていく。
中間の穏やかな部分を経て、再び荒々しくなり、
金管楽器が活躍して盛り上がったあと、
静まって弦楽器中心の穏やかな音楽になり、クラリネットの音で終わる。
第三楽章アダージョは、弦楽器が叙情的な旋律を奏でて始まる。
それにホルンやトランペットなどや木管楽器が絡んでいく。
金管楽器によりいったん盛り上がりをみせていったあと、
再び弦楽器のみとなり、チェロが歌うように旋律を奏でていく。
それにフルートが絡んで曲は進行し、最後は静かに終わる。
第四楽章アレグロ・アッサイは、弦楽器によるせわしない感じの旋律で始まり、
木管楽器がそれに絡んでいき、トランペットなども絡み、緊張感を加えていく。
そのあとチェロなど弦楽器が歌うように旋律を奏で、
金管楽器も加わり盛り上がりをみせたところで終わる。
第五楽章アダージョは、低弦のゆったりとした旋律で始まる。
それに木管楽器が応えるように旋律を奏で、金管楽器も加わる。
そのあとはこの旋律を繰り返し、ティンパニの音が叩かれ、
徐々に盛り上がりをみせていき、切れ目なく次の楽章に続く。
第六楽章アレグロは、第四楽章のせわしない感じの旋律が繰り返されていく。
トランペットなどの金管楽器やティンパニも加わり、
緊迫感のある音楽を展開し、最後盛り上がったところで終わる。
今回取り上げるのは、1896年生まれのハンソンが、
1967年から68年にかけて作曲した交響曲第6番である。
この作品はニューヨーク・フィルハーモニック創立125年を記念し、
委嘱を受けて作曲された作品であり、バーンスタインと、
ニューヨーク・フィルハーモニックに献呈されたということである。
彼の略歴は以前述べたので省略する。
今回聴いたCDはジークフリート・ランダウ指揮、
ウェストチェスター交響楽団による演奏である。
第一楽章アンデンテは、木管楽器の優しい響きに始まり、
打楽器の力強い音と、金管楽器がそれに絡んだあと、
弦楽器を中心に3つの音型を特徴とする旋律を奏で、
木管楽器もそれを引き継がれて、最後静かに終わる。
第二楽章アレグロ・スケルツァンドは、
スネア・ドラムの音に始まり、木管楽器が絡み、
他の楽器も加わり、緊迫感のある荒々しい音楽が展開されていく。
中間の穏やかな部分を経て、再び荒々しくなり、
金管楽器が活躍して盛り上がったあと、
静まって弦楽器中心の穏やかな音楽になり、クラリネットの音で終わる。
第三楽章アダージョは、弦楽器が叙情的な旋律を奏でて始まる。
それにホルンやトランペットなどや木管楽器が絡んでいく。
金管楽器によりいったん盛り上がりをみせていったあと、
再び弦楽器のみとなり、チェロが歌うように旋律を奏でていく。
それにフルートが絡んで曲は進行し、最後は静かに終わる。
第四楽章アレグロ・アッサイは、弦楽器によるせわしない感じの旋律で始まり、
木管楽器がそれに絡んでいき、トランペットなども絡み、緊張感を加えていく。
そのあとチェロなど弦楽器が歌うように旋律を奏で、
金管楽器も加わり盛り上がりをみせたところで終わる。
第五楽章アダージョは、低弦のゆったりとした旋律で始まる。
それに木管楽器が応えるように旋律を奏で、金管楽器も加わる。
そのあとはこの旋律を繰り返し、ティンパニの音が叩かれ、
徐々に盛り上がりをみせていき、切れ目なく次の楽章に続く。
第六楽章アレグロは、第四楽章のせわしない感じの旋律が繰り返されていく。
トランペットなどの金管楽器やティンパニも加わり、
緊迫感のある音楽を展開し、最後盛り上がったところで終わる。