今回取り上げるのはアラン・ホヴァネスが1970年に作曲した、
「そして神は大いなる鯨を創り給うた」作品229のNO.1である。
聴いたCDはジェラード・シュウォーツ指揮、
シアトル交響楽団の演奏による。
弦楽器のうめくというかゆらめくような音と、
打楽器ととも金管楽器の奏でるコラール風の強烈な旋律で始まる。
そのあとは弦楽器が奏でる東洋風の旋律が続く。
中国風なのか日本風といっていいのか、アジア的である。
そして鯨の鳴き声がテープ音で流されていく。
テープ音とオーケストラが競演していくこの作品は、
面白い作品であり、深い印象を与える作品である。
鯨と人々の日々の営みを描いているかのようにも想像できるが、
金管楽器の不協和音と、うめくような弦楽器の奏でる音型、
そして鯨の鳴き声が合わさって、最後は盛り上がったところで終わる。
この終わり方もスリリングな感じでとても印象的である。
「そして神は大いなる鯨を創り給うた」作品229のNO.1である。
聴いたCDはジェラード・シュウォーツ指揮、
シアトル交響楽団の演奏による。
弦楽器のうめくというかゆらめくような音と、
打楽器ととも金管楽器の奏でるコラール風の強烈な旋律で始まる。
そのあとは弦楽器が奏でる東洋風の旋律が続く。
中国風なのか日本風といっていいのか、アジア的である。
そして鯨の鳴き声がテープ音で流されていく。
テープ音とオーケストラが競演していくこの作品は、
面白い作品であり、深い印象を与える作品である。
鯨と人々の日々の営みを描いているかのようにも想像できるが、
金管楽器の不協和音と、うめくような弦楽器の奏でる音型、
そして鯨の鳴き声が合わさって、最後は盛り上がったところで終わる。
この終わり方もスリリングな感じでとても印象的である。