北海道紀行11、花咲線の車窓、YouTube付(4分58秒の映像)
今年の北海道行きの第一の目的は、釧路から根室の花咲線に乗ってみたかったから。
大昔に冬の根室に行った時、大地を吹き荒れる地吹雪がお迎えしてくれた。
今年はどうでしょうねー。
花咲線は1日8本しか運行していない。
それで早朝8:18の普通列車に乗車。
この8:18の列車は花咲線の全駅に停車してくれて、景勝地を通過するときはスピードを落としてくれ、観光客にサービスしてくれるのです。
だから、観光客が花咲線に乗るには、これ一択しか考えられない。
北海道の無人の駅舎には貨物車に連結されていた車掌車を使っていることが多い。
無人駅で待合室がないと、冬の寒さだけじゃなく野生動物だって闊歩していますので危険です。
乗客の安全を考えたら、これくらい丈夫な駅舎が必要なんでしょう。
厚岸の近くに来ると海面が氷結し始めています。
こんなところを列車が通過する時はスピードを落として徐行運転です。
北海道らしいのは原野を走っていて、列車の目の前を野生動物が横切ったりします。
列車の全面に張り付いてみていたら、大きな鹿が雪原を横切って行った。
当然、列車にはねられる動物もいて、カラスやワシが集まっていて、列車が通過する直前まで動物の死骸を食べていたりします。
自然の営みがよく見れる花咲線です。
乗客は厚岸で半分ぐらい下車しました。
現地の人は長靴を履いていたりするのでわかります。
観光客は根室まで行って、連絡している納沙布岬行きのバスに全員乗り込みました。
いわば観光客の不動のルートなんです。
北海道紀行10、釧路市立博物館
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7cabd1388fdf7a56dc16a9eb8a749547
北海道紀行9、北海道チーズ
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e4a640eb5f4f57963cdbdd491d1c7758
北海道紀行8、花ゆう香*阿寒湖畔のホテル
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c266443d3f51e00c2f894e8a5013e4c9
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https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/d0a8fc8ae3903e38b71af69baf70d3a9
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https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/10428755656e4f707a6a2a02954484bc
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北海道紀行1、アイヌコタン*YouTube
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/bbadf1d66c26483e9d0a7914102066e7
JALが欠航でもう一泊
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/8951a19088c01cb3b36c6c4bbcbed35b
根室駅弁のさんま丼
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/df7718ccf62f0bc1a8457b0ed3528669
納沙布岬は極寒、激風
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/bdf6476be6026b530d31cfdd6f82245d
くしろよろしく
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b19a3165f51bff78ebc1338afc55bbcb