釧路市立博物館
北海道紀行10、釧路市立博物館でアイヌと釧路の歴史を知る
この博物館を見たら、乗り鉄テッチャンはびっくりすることだろう。
釧路と帯広の広い平野部に軽便鉄道と呼んでいいのか、馬車鉄道などが縦横に走っていたのだ。
それは牧場地帯なので乳製品を集めるために、車が少く良い道路が作れなかった時代に、地盤の悪い湿地帯に線路を敷き、馬や牛時代が進めば軽便鉄道のようなもので、乳製品を運んでいた。
集められた乳製品(牛乳)は何と雪印の工場があって、そこに運び込まれて牛乳になって出荷されていた。
鉄道ではるばる運ばれたのか、釧路港から船に乗せて運んだか?
今でも帯広、釧路がある十勝平野は牧場だらけ。
日本の酪農のメッカです。
その津々浦々まで細い線路幅の軽便鉄道が行き渡っていた。
私が学生の頃まであったようで、もっとも当時私が知ったとしても見に行かなかっただろうが。
若い時はそんなことには興味のかけらのひとつもなかった。
若い時は、、、どうやって世の中に出て「社会を唸らせてやるか」ばかり考えていたから。
無くなっていくもの、細やかな他人の生活の機微、自分と直接関係ないこと、、、には目がいかなかった。
今では充分に歳を食ったので、自分のことよりも他人、社会、に目がいくようになった。
釧路、根室あたりだけでもこんなに路線があった。
黒字が国鉄(今のJR)で赤字が簡易鉄道と馬車力線。
もしかして人力線もあったかもしれない。
そんな時代が戦後の1960年代まであった。
1964年が東京オリンピックだから、、、私はもの心はついていた。
茶内にはきっと雪印の工場があったんでしょう。
釧路博物館はアイヌの歴史も展示してありました。
アイヌの生活道具や船なども展示してあった。
当時の和船に比べると板を紐で結わえているだけなんで、浸水は甚だしかっただろう。
外洋の荒波にも弱そうだ。
マンモスの骨格も近くで発掘された。
象よりもはるかに大きい!
私たちは釧路駅から1時間歩いて行って、帰りはバスで戻った。
市内を自分の目で見て、足で地理を確かめたかったからだ。
雪道はいいけど氷道はいやだ。
それでも北海道で急遽購入した雪道シューズは威力を発揮していた。
釧路市内は標高が低くて津波があったら高台に逃げるか高層ビルに逃げ込まなきゃいけない。
東日本大震災があったので、日本全国の土地に標高表示ができました。
海岸線はそんなことまで考えなきゃいけなくなったんだな〜〜〜
北海道紀行10、釧路市立博物館
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