《ソナタ31番op.110》I楽章の5小節目からは、
まさに朗々と「うた」が歌われるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/9c/f71b4e66487318e084334daedfcaab2b.jpg)
たとえば左手の伴奏は、
典型的な歌曲伴奏のかたちだそうでして、メロディーそのものはもちろん、こうした伴奏形からも、この部分が「歌曲的」であることを窺い知ることができそうです。
さらには、
この伴奏形はIII楽章の9小節目から始まる
「Klagender Gesang(嘆きの歌)」と類似していると
捉えることも不可能ではありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/6c/1959bf0c7ec43ed70270e4427bdde8f7.jpg)
ちなみに、
この「Klagender Gesang」という書き込みは、作曲者である
ベートーヴェンその人の指示であって、これは非常に興味深く
大きな意味を占めるよう感じられます。
ベートーヴェンの嘆き・・・
いったい、何に対する嘆きをえがいたのでしょう。
それに対して、
I楽章の純朴な美しさを魅せるうたは、どういう対を成すのでしょう。
いや、
このI楽章の「うた」とIII楽章のベートーヴェン直々の
お達しである「嘆きの歌」とを無理やり擦り付け、
両者に相互関係を持たせる必要はないのかもしれない、
それにしても、
このI楽章の「うた」は素朴で、美しく、
何かを・・・・何かを意味しているように思えてなりません。
全ては、
聴く人の、弾く人の(あるいは作曲者ベートーヴェン自身
にとっても!?)、各自それぞれにとっての個人的な内面世界を大事に、
それぞれの感じるがままを音楽に照らし合わせ、そこで何かが
見えてくる姿があるのなら、それを真実の音楽の姿と受け取って
いいのではないでしょうか。
それは、個人的でありながらも普遍的な境地
我々全ての人間に、
こうした音楽を愉しむ権利があるのだと強く思うのです。
まさに朗々と「うた」が歌われるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/9c/f71b4e66487318e084334daedfcaab2b.jpg)
たとえば左手の伴奏は、
典型的な歌曲伴奏のかたちだそうでして、メロディーそのものはもちろん、こうした伴奏形からも、この部分が「歌曲的」であることを窺い知ることができそうです。
さらには、
この伴奏形はIII楽章の9小節目から始まる
「Klagender Gesang(嘆きの歌)」と類似していると
捉えることも不可能ではありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/6c/1959bf0c7ec43ed70270e4427bdde8f7.jpg)
ちなみに、
この「Klagender Gesang」という書き込みは、作曲者である
ベートーヴェンその人の指示であって、これは非常に興味深く
大きな意味を占めるよう感じられます。
ベートーヴェンの嘆き・・・
いったい、何に対する嘆きをえがいたのでしょう。
それに対して、
I楽章の純朴な美しさを魅せるうたは、どういう対を成すのでしょう。
いや、
このI楽章の「うた」とIII楽章のベートーヴェン直々の
お達しである「嘆きの歌」とを無理やり擦り付け、
両者に相互関係を持たせる必要はないのかもしれない、
それにしても、
このI楽章の「うた」は素朴で、美しく、
何かを・・・・何かを意味しているように思えてなりません。
全ては、
聴く人の、弾く人の(あるいは作曲者ベートーヴェン自身
にとっても!?)、各自それぞれにとっての個人的な内面世界を大事に、
それぞれの感じるがままを音楽に照らし合わせ、そこで何かが
見えてくる姿があるのなら、それを真実の音楽の姿と受け取って
いいのではないでしょうか。
それは、個人的でありながらも普遍的な境地
我々全ての人間に、
こうした音楽を愉しむ権利があるのだと強く思うのです。