《ソナタ31番op.110》I楽章の5小節目からは、
まさに朗々と「うた」が歌われるようです。

たとえば左手の伴奏は、
典型的な歌曲伴奏のかたちだそうでして、メロディーそのものはもちろん、こうした伴奏形からも、この部分が「歌曲的」であることを窺い知ることができそうです。
さらには、
この伴奏形はIII楽章の9小節目から始まる
「Klagender Gesang(嘆きの歌)」と類似していると
捉えることも不可能ではありません。

ちなみに、
この「Klagender Gesang」という書き込みは、作曲者である
ベートーヴェンその人の指示であって、これは非常に興味深く
大きな意味を占めるよう感じられます。
ベートーヴェンの嘆き・・・
いったい、何に対する嘆きをえがいたのでしょう。
それに対して、
I楽章の純朴な美しさを魅せるうたは、どういう対を成すのでしょう。
いや、
このI楽章の「うた」とIII楽章のベートーヴェン直々の
お達しである「嘆きの歌」とを無理やり擦り付け、
両者に相互関係を持たせる必要はないのかもしれない、
それにしても、
このI楽章の「うた」は素朴で、美しく、
何かを・・・・何かを意味しているように思えてなりません。
全ては、
聴く人の、弾く人の(あるいは作曲者ベートーヴェン自身
にとっても!?)、各自それぞれにとっての個人的な内面世界を大事に、
それぞれの感じるがままを音楽に照らし合わせ、そこで何かが
見えてくる姿があるのなら、それを真実の音楽の姿と受け取って
いいのではないでしょうか。
それは、個人的でありながらも普遍的な境地
我々全ての人間に、
こうした音楽を愉しむ権利があるのだと強く思うのです。
まさに朗々と「うた」が歌われるようです。

たとえば左手の伴奏は、
典型的な歌曲伴奏のかたちだそうでして、メロディーそのものはもちろん、こうした伴奏形からも、この部分が「歌曲的」であることを窺い知ることができそうです。
さらには、
この伴奏形はIII楽章の9小節目から始まる
「Klagender Gesang(嘆きの歌)」と類似していると
捉えることも不可能ではありません。

ちなみに、
この「Klagender Gesang」という書き込みは、作曲者である
ベートーヴェンその人の指示であって、これは非常に興味深く
大きな意味を占めるよう感じられます。
ベートーヴェンの嘆き・・・
いったい、何に対する嘆きをえがいたのでしょう。
それに対して、
I楽章の純朴な美しさを魅せるうたは、どういう対を成すのでしょう。
いや、
このI楽章の「うた」とIII楽章のベートーヴェン直々の
お達しである「嘆きの歌」とを無理やり擦り付け、
両者に相互関係を持たせる必要はないのかもしれない、
それにしても、
このI楽章の「うた」は素朴で、美しく、
何かを・・・・何かを意味しているように思えてなりません。
全ては、
聴く人の、弾く人の(あるいは作曲者ベートーヴェン自身
にとっても!?)、各自それぞれにとっての個人的な内面世界を大事に、
それぞれの感じるがままを音楽に照らし合わせ、そこで何かが
見えてくる姿があるのなら、それを真実の音楽の姿と受け取って
いいのではないでしょうか。
それは、個人的でありながらも普遍的な境地
我々全ての人間に、
こうした音楽を愉しむ権利があるのだと強く思うのです。