
ジョセフ・レヴィーン著 『ピアノ奏法の基礎』(中村菊子訳)より抜粋
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手の位置(手の傾斜具合とでも言おうか)も、
ひくパッセージに最も即していなければならない。
手の位置は自分にとって一番ひきやすい位置が理想の位置だ。
よく生徒が、難しいパッセージで悪戦苦闘したすえ
「不可能だ」というのをきくが、そのようなとき
手くびの位置をちょっと変えたり、
腕を少し斜めにしたり、或いは、横むきに角度をかえることによって
問題が簡単に解決することがある。
ここで異なるパッセージに合う万能薬(きめてとなる手の位置)を
生徒に与えることは不可能であるから、
生徒自分自身で自分に最も適した手の位置をいろいろ試してみることだ。
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手の位置(手の傾斜具合とでも言おうか)も、
ひくパッセージに最も即していなければならない。
手の位置は自分にとって一番ひきやすい位置が理想の位置だ。
よく生徒が、難しいパッセージで悪戦苦闘したすえ
「不可能だ」というのをきくが、そのようなとき
手くびの位置をちょっと変えたり、
腕を少し斜めにしたり、或いは、横むきに角度をかえることによって
問題が簡単に解決することがある。
ここで異なるパッセージに合う万能薬(きめてとなる手の位置)を
生徒に与えることは不可能であるから、
生徒自分自身で自分に最も適した手の位置をいろいろ試してみることだ。
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