![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/b8/608ea9da06995fb075700c60b5771c34.jpg)
ジョセフ・レヴィーン著 『ピアノ奏法の基礎』(中村菊子訳)より抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうしていい加減なひき方をする生徒がこんなに多いのだろうか?
その大きな理由は、
生徒の頭の中でひくことがはっきりしていないからだ。
いま仮りに君が知っている曲の中から一番やさしい曲を選んで
普通のテンポでひいてみる。
頭を使って考えながらひくと演奏は正確になり、
いい加減なところは消えてゆく。
こんどは、少し大きな曲を選んで
君が無難にひける速さより少し速めにひいてみよう。
そうすると、
とたんに不正確なところが出てくる。
これがいい加減なひき方をつくる秘められた原因なのだ。
そして、
正確にひけない理由はそれ以外に何もないのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうしていい加減なひき方をする生徒がこんなに多いのだろうか?
その大きな理由は、
生徒の頭の中でひくことがはっきりしていないからだ。
いま仮りに君が知っている曲の中から一番やさしい曲を選んで
普通のテンポでひいてみる。
頭を使って考えながらひくと演奏は正確になり、
いい加減なところは消えてゆく。
こんどは、少し大きな曲を選んで
君が無難にひける速さより少し速めにひいてみよう。
そうすると、
とたんに不正確なところが出てくる。
これがいい加減なひき方をつくる秘められた原因なのだ。
そして、
正確にひけない理由はそれ以外に何もないのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
♪