作曲家シューマンの二面性を表す二人の人物、
これが、
「フロレスタン」と「オイゼビウス」
彼等二人は、
シューマンの音楽に触れる時、
頻繁に顔を出すキーパーソンのようでもあり、
シューマンの音楽を理解し・感じ・愉しむに当たっての
大事なコツのように思えます。
そんな「オイゼビウス」の見付け方を思ったのですが、
シューマンの音楽において、
●音やテンポが「静か」で、
●アルページオが基盤
となるような音楽であれば、そこで
シューマンの静かな・瞑想的な一面である「オイゼビウス」に
出会うことが出来るのかもしれません。
聴く者を、うっとりと、さわやかに、たゆたふように、
別の世界へと誘う音楽の力は、
シューマンの大きな魅力のひとつでしょう。
♪
これが、
「フロレスタン」と「オイゼビウス」
彼等二人は、
シューマンの音楽に触れる時、
頻繁に顔を出すキーパーソンのようでもあり、
シューマンの音楽を理解し・感じ・愉しむに当たっての
大事なコツのように思えます。
そんな「オイゼビウス」の見付け方を思ったのですが、
シューマンの音楽において、
●音やテンポが「静か」で、
●アルページオが基盤
となるような音楽であれば、そこで
シューマンの静かな・瞑想的な一面である「オイゼビウス」に
出会うことが出来るのかもしれません。
聴く者を、うっとりと、さわやかに、たゆたふように、
別の世界へと誘う音楽の力は、
シューマンの大きな魅力のひとつでしょう。
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