
ジョセフ・レヴィーン著 『ピアノ奏法の基礎』(中村菊子訳)より抜粋
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ピアノでひかれる模範的なレガートとは、
隣り合う二つの音が、おたがいに
双方の音の中に流れ込んでつながるようでなければならない。
そこが要点だ。
そして、
音と音をたがいに流し込むようにつなげるには、
二つの音の質が類似したものでなければ不可能だ。
言いかえれば、レガートのフレーズの音は、
みな同じ音質でなければならない。
レガートのフレーズをひくとき、
音によって異なった打鍵法を用いたら
レガートは切れてしまう。
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ピアノでひかれる模範的なレガートとは、
隣り合う二つの音が、おたがいに
双方の音の中に流れ込んでつながるようでなければならない。
そこが要点だ。
そして、
音と音をたがいに流し込むようにつなげるには、
二つの音の質が類似したものでなければ不可能だ。
言いかえれば、レガートのフレーズの音は、
みな同じ音質でなければならない。
レガートのフレーズをひくとき、
音によって異なった打鍵法を用いたら
レガートは切れてしまう。
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