音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

♪クラシック音楽の伝統を受け継ぐ真の音楽芸術家を目指して活動しています♪ 「YouTubeクラシック音楽道場」も更新中♪

■指先を鍵盤の表面に近い位置に用意して弾く ~ J.レヴィーン『ピアノ奏法の基礎』より

2011年09月09日 | ジョセフ・レヴィーン『ピアノ奏法の基礎』
ジョセフ・レヴィーン著 『ピアノ奏法の基礎』(中村菊子訳)より抜粋


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

繊細な奏法に関する原則は、
いつも指先を鍵盤の表面に近い位置に用意してひくことだ。

それには、
ひいたあと鍵盤から手をとるとき、
指を鍵盤の上まで戻したら、それ以上高くとらないことだ。

この簡単な原則は、
繊細な箇所で、間違って強くひいてしまったりすることを防ぎ、
音の粒を揃えるのを助ける。

しかし、簡単な原則といっても、
それを実行することはたやすくない。
まして、忍耐力に乏しい生徒にとっては、
たいへん難しい課題だろう。

生徒は、デリケートな奏法を練習するときは、
自分の指や腕の状態を分析できるように、
ゆっくりしたテンポでひき、ときどき、
自分のしていることを確かめるとよい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■フレーズの最後の音をひくと... | トップ | ■ピアノ演奏の不正確さ・ミス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。