
ジョセフ・レヴィーン著 『ピアノ奏法の基礎』(中村菊子訳)より抜粋
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繊細な奏法に関する原則は、
いつも指先を鍵盤の表面に近い位置に用意してひくことだ。
それには、
ひいたあと鍵盤から手をとるとき、
指を鍵盤の上まで戻したら、それ以上高くとらないことだ。
この簡単な原則は、
繊細な箇所で、間違って強くひいてしまったりすることを防ぎ、
音の粒を揃えるのを助ける。
しかし、簡単な原則といっても、
それを実行することはたやすくない。
まして、忍耐力に乏しい生徒にとっては、
たいへん難しい課題だろう。
生徒は、デリケートな奏法を練習するときは、
自分の指や腕の状態を分析できるように、
ゆっくりしたテンポでひき、ときどき、
自分のしていることを確かめるとよい。
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繊細な奏法に関する原則は、
いつも指先を鍵盤の表面に近い位置に用意してひくことだ。
それには、
ひいたあと鍵盤から手をとるとき、
指を鍵盤の上まで戻したら、それ以上高くとらないことだ。
この簡単な原則は、
繊細な箇所で、間違って強くひいてしまったりすることを防ぎ、
音の粒を揃えるのを助ける。
しかし、簡単な原則といっても、
それを実行することはたやすくない。
まして、忍耐力に乏しい生徒にとっては、
たいへん難しい課題だろう。
生徒は、デリケートな奏法を練習するときは、
自分の指や腕の状態を分析できるように、
ゆっくりしたテンポでひき、ときどき、
自分のしていることを確かめるとよい。
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