ベートーヴェン、これが本当の最後のピアノ独奏曲の大曲、
《ディアベリのワルツによる33の変奏曲op.120
33 Veraenderungen ueber einen Walzer von A.Diabelli op.120》
通称《ディアベリ変奏曲》の譜読みをしました。
「集大成」
そんな言葉があてはまりましょうか。
後期のピアノソナタ群、具体的には
《op.101》《op.106》《op.109》《op.110》《op.111》がそれぞれ
ところどころに顔を出しているように思われたのでした。
この《ディアベリ変奏曲》を通して
ベートーヴェンの後期のピアノ作品群の密接なつながりが
より一層見えてくるとしたら、それは非常に興味深く
大事な勉強ということになります。
ひとつの作品を紐解くことで、他の作品の
理解力・共感力も深まることになるとすれば、
この大作《ディアベリ変奏曲》を密に勉強することによって
すでに勉強をしている《ピアノソナタ》達の
新たな面・さらなる明瞭な姿が見えてくるかもしれない!!
もしかして・・・不滅の恋人の姿?
「天の殿堂」を夢見た、その形を現しているのか?
そんな予感がした《ディアベリ変奏曲》との
ファーストコンタクトだったのでした。
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《ディアベリのワルツによる33の変奏曲op.120
33 Veraenderungen ueber einen Walzer von A.Diabelli op.120》
通称《ディアベリ変奏曲》の譜読みをしました。
「集大成」
そんな言葉があてはまりましょうか。
後期のピアノソナタ群、具体的には
《op.101》《op.106》《op.109》《op.110》《op.111》がそれぞれ
ところどころに顔を出しているように思われたのでした。
この《ディアベリ変奏曲》を通して
ベートーヴェンの後期のピアノ作品群の密接なつながりが
より一層見えてくるとしたら、それは非常に興味深く
大事な勉強ということになります。
ひとつの作品を紐解くことで、他の作品の
理解力・共感力も深まることになるとすれば、
この大作《ディアベリ変奏曲》を密に勉強することによって
すでに勉強をしている《ピアノソナタ》達の
新たな面・さらなる明瞭な姿が見えてくるかもしれない!!
もしかして・・・不滅の恋人の姿?
「天の殿堂」を夢見た、その形を現しているのか?
そんな予感がした《ディアベリ変奏曲》との
ファーストコンタクトだったのでした。
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