ジョセフ・レヴィーン著 『ピアノ奏法の基礎』(中村菊子訳)より抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
歌い流れるパッセージの最後の音をひくときは、
生徒は、鍵盤の上で基本的な打鍵法のさかさまをするとよい。
手くびは、飛行機が空中に上がるときのようにしずかに上げて、
ピアノの中でダンパーが不自然な衝撃なしに弦の上に下りるように、
指先は鍵盤をしずかに上げながらはなして行く。
生徒の中には、正しいタッチでひくことは知っていても、
手くびをしずかに上げながら、きれいに終わる
一見簡単で、しかも演奏上、致命的に重要な
終わり方の原則を習得していない者がたくさんいる。
くわしく説明すると、
この終わりの音を正しくひくことこそ
ピアニストとしての奥義であって、
君たちは偉大なピアニストになりたかったら、
それこそ一生懸命にきれいに終わる手のとり方を
練習しなければならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
歌い流れるパッセージの最後の音をひくときは、
生徒は、鍵盤の上で基本的な打鍵法のさかさまをするとよい。
手くびは、飛行機が空中に上がるときのようにしずかに上げて、
ピアノの中でダンパーが不自然な衝撃なしに弦の上に下りるように、
指先は鍵盤をしずかに上げながらはなして行く。
生徒の中には、正しいタッチでひくことは知っていても、
手くびをしずかに上げながら、きれいに終わる
一見簡単で、しかも演奏上、致命的に重要な
終わり方の原則を習得していない者がたくさんいる。
くわしく説明すると、
この終わりの音を正しくひくことこそ
ピアニストとしての奥義であって、
君たちは偉大なピアニストになりたかったら、
それこそ一生懸命にきれいに終わる手のとり方を
練習しなければならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
♪