
ジョセフ・レヴィーン著 『ピアノ奏法の基礎』(中村菊子訳)より抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
普通、人はスケールの練習は
体操のように指の筋肉を強めるのが目的だと思っている。
無論それも確かであるが、
筋肉を強めるには他にも良い練習がいくつかある。
スケールの練習の本当の価値は、
正しい指使いを身につけることで、どの調性の曲をひいても
自動的に正しい指使いを使えるようにすることだ。
上にのべた方法(注:音階の色々な途中の音から弾き始める方法)
でスケールを練習すると、後に勉強が進んだとき、
大きな時間の節約ができる。
また曲を初見でひくとき、
生徒は考えずに最も合理的な指使いでひけるので、
徹底したスケールの練習は
初見の速度をはやめるのにも役立つ。
こんなことは改めて言うまでもないが、
君たちのスケールの練習量は、
少なすぎることはあっても、
決して多すぎることはないのだ。
和声法の勉強もピアノの学習にとって
莫大な時間の節約となる。
生徒は、和音の性格を知り、
アルペジオの指使いを身につけると良い。
なぜならば、
アルペジオの指使いは大部分が
和音の指使いに通じているからだ。
勉強の初めの段階で、
これまで述べたような事項をしっかり教わらなかったため、
後で大家の先生に欠けている点を指摘され、
再び高い謝礼を払って基礎からやり直すことの
ないようにしたいものだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
普通、人はスケールの練習は
体操のように指の筋肉を強めるのが目的だと思っている。
無論それも確かであるが、
筋肉を強めるには他にも良い練習がいくつかある。
スケールの練習の本当の価値は、
正しい指使いを身につけることで、どの調性の曲をひいても
自動的に正しい指使いを使えるようにすることだ。
上にのべた方法(注:音階の色々な途中の音から弾き始める方法)
でスケールを練習すると、後に勉強が進んだとき、
大きな時間の節約ができる。
また曲を初見でひくとき、
生徒は考えずに最も合理的な指使いでひけるので、
徹底したスケールの練習は
初見の速度をはやめるのにも役立つ。
こんなことは改めて言うまでもないが、
君たちのスケールの練習量は、
少なすぎることはあっても、
決して多すぎることはないのだ。
和声法の勉強もピアノの学習にとって
莫大な時間の節約となる。
生徒は、和音の性格を知り、
アルペジオの指使いを身につけると良い。
なぜならば、
アルペジオの指使いは大部分が
和音の指使いに通じているからだ。
勉強の初めの段階で、
これまで述べたような事項をしっかり教わらなかったため、
後で大家の先生に欠けている点を指摘され、
再び高い謝礼を払って基礎からやり直すことの
ないようにしたいものだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
♪