ドイツ・ロマンティックを代表する大作曲家の一人、
Robert Shumann ロベルト・シューマン
ふと、思いついた(思い出した)のですが、
シューマンの名曲の数々には、
あるひとつの特徴があるようです。
それは、
メロディー始まってすぐの
「下降音階」
例えば、
《Fantasie幻想曲 C-Dur op.17》の冒頭のメロディー
《ピアノソナタ第2番 f-moll op.14》の冒頭のメロディー
《ピアノソナタ第3番 g-moll op.22》の冒頭のメロディー
そしてさらには、
《ピアノ協奏曲 a-moll op.54》の冒頭のメロディー
どれもこれも、
下降音階から始まるメロディー・テーマばかりです。
・・・ロマンの感性に生きたと言われるシューマンにとって、
この下降音階は、一体どのような意味を持つものなのでしょう・・・
それは、長い溜息のようでもあり・・・
あるいは、愛するクララを呼ぶ声のようでもあり・・・?
このシューマンの音楽に多く見られる「下降音階」には、
実に「ロマンティック」な幾多の情感が
秘められているのかもしれません・・・
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PianistSegawaGen@aol.com
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《ピアノソナタ第2番 f-moll op.14》の冒頭のメロディー
《ピアノソナタ第3番 g-moll op.22》の冒頭のメロディー
そしてさらには、
《ピアノ協奏曲 a-moll op.54》の冒頭のメロディー
どれもこれも、
下降音階から始まるメロディー・テーマばかりです。
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この下降音階は、一体どのような意味を持つものなのでしょう・・・
それは、長い溜息のようでもあり・・・
あるいは、愛するクララを呼ぶ声のようでもあり・・・?
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