バー・レッスンの間にちょっと練習しておこう
両手バー。
右脚前5番から→右脚ルティレ→右後5番→ルティレ→右前5番→ルティレ→右後5番ドゥミ・プリエ→ルティレ-ルルヴェ→右前5番ドゥミ・プリエ→ルティレ-ルルヴェ→右後5番ドゥミ・プリエ⇒左脚ルティレ→左後5番→…………
ア・テールでのルティレ×3回は2分の1テンポ、ルティレ-ルルヴェはオン・テンポです。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
あ、アイさん。
ルティレ-ルルヴェのところはね、
軸脚がルルヴェに立ち上がったときにはルティレも完成していなければなりません。
ルティレする脚を引き上げるのが遅れないように気を付けましょうね。
センター・レッスンではバットマン・タンジュやロン・ドゥ・ジャンブ、アレグロの練習をして…。
それではいきますよぉぉぉ…
正面奥で鏡に対して左向き、つまり右肩が鏡側。
右脚前5番でアームスは右がアン・ナヴァンの低い3番。
ドゥミ・プリエ→左脚ルティレ・デリエール、右脚ルルヴェで右方向に半回転→左後5番ドゥミ・プリエ→右脚ルティレ・ドゥヴァン、左脚ルルヴェで右方向に半回転→右脚前5番ドゥミ・プリエ→左脚ルティレ・デリエール、右脚ルルヴェで右方向に半回転→左後5番ドゥミ・プリエ→右脚ルティレ・ドゥヴァン、左脚ルルヴェで右方向に半回転→右脚前5番ドゥミ・プリエ→…………
アームスは
準備のときの右アン・ナヴァンの低い3番から、左アームスをアン・ナヴァンに押し出すことで半回転を促す。
次の半回転はア・ラ・スゴンドにしている右アームスがアン・ナヴァンになるようにトルソーを向けることで半回転を促す。
アームスの動きは、右アン・ナヴァンの低い3番と左アン・ナヴァンの低い3番を胸のまえで交互に入れ替えるだけです。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
お…っと…
首の残し方が曖昧ね。
鏡に映った自分と視線を合わせて…。
前半はそのまま顔を動かさず、後半は顔が先行して半回転します。
それとね、先にバーで練習したでしょ、ルティレ-ルルヴェ。
軸脚のルルヴェとルティレは同時に完成しないとね
ルルヴェに立つ→ドゥミ・プリエに下りる→立つ→下りる→立つ→下りる→……とシンプルな繰り返しです。
または
裏→表→裏→表→……の繰り返し。
さらに言うと
前半の半回転はアン・ドゥダーン、後半の半回転はアン・ドゥオールです。だからアン・ドゥダーン→アン・ドゥオール→……の繰り返しでもあります。
ではもう一度
… … … … … … … …
あら、アイさん、首のコントロールがずいぶん良くなったわよ
ユキさんはアームスが曖昧にならないように気を付けましょう。
マユミさんはピケでも大丈夫そうねぇ
練習しはじめの今はそれほど速いテンポではないから、まずルティレ-ルルヴェをしっかり立ち上がることを大事にしましょう。
そして、脚とアームスの関係も理解しましょう。
いつでも、ルティレする脚と同じ側をアン・ナヴァンにしますよ。
両手バー。
右脚前5番から→右脚ルティレ→右後5番→ルティレ→右前5番→ルティレ→右後5番ドゥミ・プリエ→ルティレ-ルルヴェ→右前5番ドゥミ・プリエ→ルティレ-ルルヴェ→右後5番ドゥミ・プリエ⇒左脚ルティレ→左後5番→…………
ア・テールでのルティレ×3回は2分の1テンポ、ルティレ-ルルヴェはオン・テンポです。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
あ、アイさん。
ルティレ-ルルヴェのところはね、
軸脚がルルヴェに立ち上がったときにはルティレも完成していなければなりません。
ルティレする脚を引き上げるのが遅れないように気を付けましょうね。
センター・レッスンではバットマン・タンジュやロン・ドゥ・ジャンブ、アレグロの練習をして…。
それではいきますよぉぉぉ…
正面奥で鏡に対して左向き、つまり右肩が鏡側。
右脚前5番でアームスは右がアン・ナヴァンの低い3番。
ドゥミ・プリエ→左脚ルティレ・デリエール、右脚ルルヴェで右方向に半回転→左後5番ドゥミ・プリエ→右脚ルティレ・ドゥヴァン、左脚ルルヴェで右方向に半回転→右脚前5番ドゥミ・プリエ→左脚ルティレ・デリエール、右脚ルルヴェで右方向に半回転→左後5番ドゥミ・プリエ→右脚ルティレ・ドゥヴァン、左脚ルルヴェで右方向に半回転→右脚前5番ドゥミ・プリエ→…………
アームスは
準備のときの右アン・ナヴァンの低い3番から、左アームスをアン・ナヴァンに押し出すことで半回転を促す。
次の半回転はア・ラ・スゴンドにしている右アームスがアン・ナヴァンになるようにトルソーを向けることで半回転を促す。
アームスの動きは、右アン・ナヴァンの低い3番と左アン・ナヴァンの低い3番を胸のまえで交互に入れ替えるだけです。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
お…っと…
首の残し方が曖昧ね。
鏡に映った自分と視線を合わせて…。
前半はそのまま顔を動かさず、後半は顔が先行して半回転します。
それとね、先にバーで練習したでしょ、ルティレ-ルルヴェ。
軸脚のルルヴェとルティレは同時に完成しないとね
ルルヴェに立つ→ドゥミ・プリエに下りる→立つ→下りる→立つ→下りる→……とシンプルな繰り返しです。
または
裏→表→裏→表→……の繰り返し。
さらに言うと
前半の半回転はアン・ドゥダーン、後半の半回転はアン・ドゥオールです。だからアン・ドゥダーン→アン・ドゥオール→……の繰り返しでもあります。
ではもう一度
… … … … … … … …
あら、アイさん、首のコントロールがずいぶん良くなったわよ
ユキさんはアームスが曖昧にならないように気を付けましょう。
マユミさんはピケでも大丈夫そうねぇ
練習しはじめの今はそれほど速いテンポではないから、まずルティレ-ルルヴェをしっかり立ち上がることを大事にしましょう。
そして、脚とアームスの関係も理解しましょう。
いつでも、ルティレする脚と同じ側をアン・ナヴァンにしますよ。