センター・レッスン。
足首が強くなってきたのは嬉しいことだわね。
エシャッペの練習をしてみましょう。
右脚前5番アン・ファス・ドゥミ・プリエ→エシャッペ→右後5番ドゥミ・プリエ→エシャッペ→右前5番ドゥミ・プリエ→エシャッペ→2番ドゥミ・プリエ→右脚軸でルティレ-ルルヴェ⇒…………
2番ドゥミ・プリエのときにアームスをアン・バに下げて、ルティレ-ルルヴェと同時にアン・オーへ。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
うん、いいねぇ。
以前はエシャッペで2番ドゥミ・ポワントに立ち上がったときに、ビミョウな上下動があったんだけど、今回はソレがなくなってる。
それにルルヴェもブレないねぇ、いいわよ。
「なんか、トルソーに余計な力が入ってないなって…、後ろに引かれる感じがしない…」
うん。
爪先の上に真っ直ぐに重心が載ってるからね
「やっぱり、ちょっとずつトレーニングの効果が出てるんだ…」
そうだね
じゃ、もう一度
… … … … … … … …
よぉし、 よ。
5番ドゥミ・プリエに落ちたり、飛び降りたりなんて不自然な動きもないわ、 です。
では、このところずっと練習しているアンボワテ・ルルヴェ・アン・トゥールナンを。
「…ん…っと…、ちょっと確認を…」
いいわよ。
「…後側の脚はそのまま後ろに下す…で、アームスはアン・ナヴァン……、前側の脚はルティレ・ドゥヴァンで前に下す…で…もとの方向に戻る…と…後側の脚でルティレ・デリエールで…後ろに下して……、はい、大丈夫です…」
アームスはルティレの脚と同じ側がアン・ナヴァン
ね。
では音楽でどうぞ
… … … … … … … …
「…ときどき回り過ぎちゃって…」
そうねぇ。
こういう半回転の動きはね、“回転”と考えないほうがいいのよ。
裏→表→裏→表→…、って向きを変えながらルティレ-ルルヴェをするだけ、って考えたほうがいいわよ。
それと首の動きね。
首を残して半回転と首から先にの半回転。
じゃ、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
うん、以前より安定してきてるわよ。
まだ練習をはじめて4回目くらいなんだもの。
この調子で、ゆっくり丁寧にやっていきましょう
足首が強くなってきたのは嬉しいことだわね。
エシャッペの練習をしてみましょう。
右脚前5番アン・ファス・ドゥミ・プリエ→エシャッペ→右後5番ドゥミ・プリエ→エシャッペ→右前5番ドゥミ・プリエ→エシャッペ→2番ドゥミ・プリエ→右脚軸でルティレ-ルルヴェ⇒…………
2番ドゥミ・プリエのときにアームスをアン・バに下げて、ルティレ-ルルヴェと同時にアン・オーへ。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
うん、いいねぇ。
以前はエシャッペで2番ドゥミ・ポワントに立ち上がったときに、ビミョウな上下動があったんだけど、今回はソレがなくなってる。
それにルルヴェもブレないねぇ、いいわよ。
「なんか、トルソーに余計な力が入ってないなって…、後ろに引かれる感じがしない…」
うん。
爪先の上に真っ直ぐに重心が載ってるからね
「やっぱり、ちょっとずつトレーニングの効果が出てるんだ…」
そうだね
じゃ、もう一度
… … … … … … … …
よぉし、 よ。
5番ドゥミ・プリエに落ちたり、飛び降りたりなんて不自然な動きもないわ、 です。
では、このところずっと練習しているアンボワテ・ルルヴェ・アン・トゥールナンを。
「…ん…っと…、ちょっと確認を…」
いいわよ。
「…後側の脚はそのまま後ろに下す…で、アームスはアン・ナヴァン……、前側の脚はルティレ・ドゥヴァンで前に下す…で…もとの方向に戻る…と…後側の脚でルティレ・デリエールで…後ろに下して……、はい、大丈夫です…」
アームスはルティレの脚と同じ側がアン・ナヴァン
ね。
では音楽でどうぞ
… … … … … … … …
「…ときどき回り過ぎちゃって…」
そうねぇ。
こういう半回転の動きはね、“回転”と考えないほうがいいのよ。
裏→表→裏→表→…、って向きを変えながらルティレ-ルルヴェをするだけ、って考えたほうがいいわよ。
それと首の動きね。
首を残して半回転と首から先にの半回転。
じゃ、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
うん、以前より安定してきてるわよ。
まだ練習をはじめて4回目くらいなんだもの。
この調子で、ゆっくり丁寧にやっていきましょう