アンサンブル・ド・ミューズ バレエ

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

日曜日は1時間みっちり…♪

2017-11-13 09:00:50 | Weblog
ユリさん、久しぶりね。
シノさんははじめまして、ね。
バー・レッスンから
プリエの次は1番ポジシオンからのバットマン・タンジュ。
その中盤から。
ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→ドゥミ・ポワント→ポワン・タンジュ→1番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→ドゥミ・ポワント→ポワン・タンジュ→1番→…………とアン・クロワで
ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→4番ア・テール→ポワン・タンジュ→1番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→2番ア・テール→ポワン・タンジュ→1番→…………とアン・クロワで

ポワン・タンジュからドゥミ・ポワントに足指を下すときは、足首が緩まないように気を付けましょう
ポワン・タンジュからア・テールに移行するときはトルソーが脱力しないように気を付けましょう
「ア・テールにおりたら瞬間的にポン とドゥミ・ポワントに上がれるようにトルソーを引き上げておいてね
ではどうぞ

はい、いいですよぉ。
ユリさん、以前よりもドゥミ・ポワントが強くなってきたみたいよ
では5番からのバットマン・タンジュを。
ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→5番→ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→4番ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→ドゥミ・プリエ→ポワン・タンジュ→5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→2番ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→ドゥミ・プリエ→ポワン・タンジュ→5番→…………とアン・クロワで
ドゥミ・プリエに重心移動するときにもきちんとトルソーを引き上げておきましょう
上体で反動をつけてドゥミ・ポワントにあがらないこと
ではどうぞ

うん、いいですよ。
ドゥミ・ポワントのその先にポワントがある。
だからドゥミ・ポワントにしっかり立ち上がるトレーニングをしておかないとね
レッスンの後半はポワントに履き替えて
まずは基本の≪基≫、ロール・アップやルルヴェの練習。
1番ポジシオン・ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→ドゥミ・プリエ×4⇒2番ルルヴェ→ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→ドゥミ・プリエ×4
ドゥミ・プリエから一気にルルヴェするときは、下向きに押し潰すように乗っかって立つのではなく脚を上に引っ張り上げるイメージで

「…脚が軽い…楽に立ってられます…
うん。
キレイでしたよ
センターでバットマン・タンジュのアンシェヌマン。
その後半。
ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド×4→2番ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→ドゥミ・プリエ→5番シュル・レ・ポワント⇒…………
3回目のドゥミ・プリエと同時にアームスをアン・バに
5番シュル・レ・ポワントと同時にアン・オーに
はい、音楽でどうぞ

うん、そうね。
2番ドゥミ・ポワント→ルルヴェのところがね…。
ルルヴェからドゥミ・ポワントに下りるとき、トルソーは逆に上に引っ張り上げるイメージで
「ちょっと大袈裟な例えをするなら、水を一杯に含んだ大きなスポンジから水をぐぅぅぅっと押し出していくようなプリエね。トルソーが脱力してズン と落ちただけじゃ水はそれほど絞り出せない…。トルソーを引き上げておいて足の裏でしっかり押し出す、そんな感じ
長身で脚が長~いユリさんシノさん
ふたりの2番ポワントは迫力、ですぞ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする